槙野智章氏 初の日本語対応「FM24」PR J60クラブデータも搭載 自身は「攻撃的サッカー」目指す

2023年11月06日 18:02

芸能

槙野智章氏 初の日本語対応「FM24」PR J60クラブデータも搭載 自身は「攻撃的サッカー」目指す
<「Football Manager 2024」発表会>フリップでツッコミを入れる槙野智章氏 Photo By スポニチ
 サッカー元日本代表の槙野智章氏(36)が6日、都内で行われた7日発売のサッカーゲーム「Football Manager 2024」の発表会にお笑いコンビの東京ホテイソンとともに参加した。
 「Football Manager」はセガと英国の開発会社「SPORTS INTERACTIVE」を代表する世界的に人気のシリーズ。世界の名門クラブから地元のセミプロチームまで全権監督としての立場を体験できる。04年から発売され、世界180カ国以上でプレーされ、今作から初めて日本語に対応。Jリーグ全60クラブ、全選手のデータも搭載されている。

 神奈川県社会人サッカー2部リーグの品川CCセカンドでも監督を務める槙野氏は、将来Jリーグで監督を務めた際の理想のチーム像に「攻撃的サッカー」を掲げ「1―0から1点を守りにいくよりも、2点、3点と点を取りにいきたい。攻撃は最大の防御」と力説した。攻撃的サッカーを目指す理由の1つに、過去に指導を受けたペトロヴィッチ監督(現札幌監督)の影響が大きいことを明かし「2016年に浦和はリーグ最少失点だったが、守備の練習はしなかった。ボールを相手に渡さなければいい、と。なるほどな、と思った」と当時を振り返った。

 またマンチェスターCを使用して実際にゲームを体験。0―0の後半途中からシステムを試合開始時の4―3―3から4―4―2に変更し、途中から投入したベルギー代表FWドクが1アシストを含む2得点に絡む活躍を見せて3―0で勝利し「勉強になりました」と大盛り上がりだった。

この記事のフォト

【楽天】オススメアイテム