新作歌舞伎でルパン三世役の片岡愛之助 市川中車演じる銭形警部に「土下座はないと思うけど」

2023年11月07日 18:31

芸能

新作歌舞伎でルパン三世役の片岡愛之助 市川中車演じる銭形警部に「土下座はないと思うけど」
新作歌舞伎「流白浪燦星(ルパン三世)」の取材会に出席した片岡愛之助 Photo By スポニチ
 歌舞伎俳優片岡愛之助(51)が7日、都内で新作歌舞伎「流白浪燦星(ルパン三世)」(12月5~25日、東京・新橋演舞場)の取材会に出席した。
 人気漫画、アニメの「ルパン三世」シリーズの初めての歌舞伎化で、安土桃山時代が舞台のオリジナルストーリー。ルパン三世役の愛之助は「ダンディーで面白くておっちょこちょいで、峰不二子に一途。漫画そのものをやるわけではないので、歌舞伎の中のルパンと思っていただけたら」と語った。

 ルパンたちが「卑弥呼の金印」を狙う物語。愛之助は「歌舞伎らしさ全開の舞台作りになってます」とPR。激しい立ち回りはもちろん、本物の水を使った「本水」と呼ばれる演出や、様式的な動きで暗闇の中での探り合いを表現する「だんまり」も登場。古典歌舞伎の魅力を盛り込んだ内容となっている。

 石川五ェ門を尾上松也(38)、次元大介を市川笑三郎(53)、峰不二子を市川笑也(64)、銭形警部を市川中車(香川照之、57)が演じる。愛之助は「ルパンのお決まりのセリフは言いたいので、“ふ~じこちゃ~ん”とかはあります」と笑った。

 中車が演じる銭形警部役について愛之助は「どんな銭形なのか…。だいたい想像はつくんですけど、さすがに土下座は出てこないと思うけど、本人が勝手にするのか。まずは稽古が楽しみですね」と、中車がドラマ「半沢直樹」で見せた名場面を持ち出して笑った。
【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });