長嶋一茂 4万円減税の岸田首相は「馬鹿なの?」鈴木財務相“過去の税収増はすでに支出”発言に

2023年11月10日 10:09

芸能

長嶋一茂 4万円減税の岸田首相は「馬鹿なの?」鈴木財務相“過去の税収増はすでに支出”発言に
長嶋一茂 Photo By スポニチ
 元プロ野球選手でタレントの長嶋一茂(57)が10日、テレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜前8・00)に出演。鈴木俊一財務相が8日の衆院財務金融委員会で、岸田文雄首相が所得税と住民税を減税する形で「国民に還元する」とした過去の税収増分は、使用済みで残っていないと明らかにしたことに言及した。
 新型コロナウイルス禍からの景気回復を追い風に、所得税と住民税の税収の合計は2022年度に約36兆円となり、20年度から3兆5000億円程度増えた。内閣支持率の低迷にあえぐ首相は、これを根拠に「税収増を分かりやすく国民に税の形で直接還元する」と繰り返し発言。2日決定の経済対策に、所得税と住民税を合わせて3兆5000億円程度の減税を来年6月から実施すると明記した。

 しかし鈴木氏は衆院財金委で、立憲民主党の階猛氏の質問に、税収増分は「政策的経費や国債の償還に既に充てられてきた」と回答した。「還元」の元手はそもそもなかったことを認め、階氏の追及に「(還元は)財源論ではなく、国民にどのような配慮をするかとの観点で講じるものだ」と苦しい答弁に追われた。

 国や地方自治体は原則、翌年度の税収を見積もって、全額の使い道を決めた上で予算に計上する。税収が見積もりを上回ったり、年度内に使い切れなかったりした場合は、年度途中に編成する補正予算の財源に回すか、全体の支出とやりくりした上で借金の返済などに充てるのが通例。

 羽鳥慎一アナウンサーが、4万円減税などについて「3・5兆あるから、それで減税しますが、3・5兆はもう使ってますっていうこと」と言うと、一茂は、「馬鹿なの?」と一言。これに羽鳥アナは「1番悪い言い方するとそうだと思います」とうなずくと、一茂は「馬鹿ってことでしょ。支出と入って来るお金の計算ができてないって話でしょ」と自身の受け止めを話した。
【楽天】オススメアイテム