武井壮「将棋のプロに将棋で負けるのを怖がる馬鹿はいないだろ?」ネットの声に

2023年11月10日 13:02

芸能

武井壮「将棋のプロに将棋で負けるのを怖がる馬鹿はいないだろ?」ネットの声に
武井壮 Photo By スポニチ
 タレントの武井壮(50)が10日、自身のX(旧ツイッター)を更新。1分間ルールの格闘技大会「BreakingDown」への出演を望む声に対し、持論を展開して参加を拒絶したことについて、あらためて自身の考えをつづった。
 「格闘家と戦って格闘技で負けることなんて怖くも恥ずかしくも無い 『積んでないもの』で負けることなんて当たり前だろ 将棋のプロに将棋で負けるのを怖がる馬鹿はいないだろ?」とし、「格闘技好きな一部の人たちはすぐ強さを、格闘技で示せ、びびってんのか?と煽るけど、意味がない」と指摘した。

 そのうえで「強さを競う尺度が違うし、殴り合うことだけが特別じゃない 長い距離を走り切るための覚悟も、重い球を放り投げるための体を作る覚悟も、美しく舞うための修練に向けた覚悟も、等しく強い 喧嘩なんかしたら勝ったりもするし負けたりもするに決まってる 自分より弱いやつとやり続ければ負けなしだわな そんな争いがしたい訳じゃなく自分の貴重な人生の時間を使って楽しみたい場所や舞台に向けてひたすら能力や知識を『積んで』競い合いたい できれば沢山の人に楽しんでもらえれば嬉しい」と持論を展開。

 そして、自身について「だから芸能界へ進んで、エンターテイメントやスポーツをたくさん見てもらうための自分を積んだ オレは何でも屋で総合点で勝負する十種競技の選手で、今もいろんなスポーツや芸能界の仕事をなんでもこなす総合得点で勝負してんのさ 人生の総合点で勝負したいやつはかかってこーい!」と呼び掛けた。

 武井は8日、自身のもとに「ブレイキングダウンに出て口だけじゃなく本当に強いのか証明しろ」などとする声が寄せられているといい、これらの声に対し「出る訳ねえだろ!」などと主張。理由について「刺青入った人と写真撮っただけで世間から『付き合いがあるのか?』と叩かれて仕事無くなったりする仕事してんだぞ?」などと説明していた。
【楽天】オススメアイテム