江川紹子氏 テレ朝の旧ジャニ問題検証番組に「内容が具体的でない」「最も内容が薄かった」

2023年11月13日 08:41

芸能

 ジャーナリストの江川紹子氏が12日、自身のX(旧ツイッター)を更新。テレビ朝日が同日に放送した、旧ジャニーズ事務所の故ジャニー喜多川元社長による性加害問題を受けての検証番組「テレビ朝日 旧ジャニーズ問題検証」について言及した。
 江川氏は「テレ朝のジャニーズ性加害問題の検証番組を見たが、これだけ時間がかかったわりに、9月に放送されたNHKクロ現と比べて内容に深化が見られず、内容が具体的でない。ヒアリングというが、どういう質問を投げかけたのだろうか?」とし、「たとえば、SMAPメンバーの逮捕事件の時のやじうまワイドが梨元さんに喋らせなかったのはなぜか、誰の判断か。この時テレビ欄に事件のことを載せなかったのはなぜか、誰の判断か。そんな風に具体的な質問をしたんだろうか?性加害をなぜ伝えなかったのか、という漠然とした質問で終わらせていないか?」と指摘。

 「また、テレ朝施設内での性加害行為の告発についても、当該施設はすでになく、関係者の多くは故人で『事実関係の確認は困難』としながら、『告発は事実』と言い切り、被害者救済を求めている。『検証』と言うからには、せめて同局がそれを事実と考えた根拠を説明すべきだと思う」と自身の考えをつづった。

 そして、「私はテレ東の検証番組は見逃してしまったのですが、それ以外の各局の番組は見て、一番最後のテレ朝が最も内容が薄かったように思いました。漠然とした事実確認、漠然とした反省、漠然とした決意。この番組の進行をやらされたアナウンサー2人もやりきれなかったのでは?」と自身の印象をつづった。

 在京の民放各局では、性加害問題を受けての社内調査結果を検証番組として10月に放送。日本テレビは4日の「news every.」内で、TBSでは7日の「報道特集」で検証結果を報告し、フジテレビは21日に「週刊フジテレビ批評 特別版 旧ジャニーズ事務所創業者による性加害問題と“メディアの沈黙”」と題して特別番組を放送。テレビ東京は26日に「ジャニーズ性加害問題~検証報告と今後の対応~」を急きょ放送し、テレビ朝日が最後となった。
【楽天】オススメアイテム