GACKT 昭和の名優の一言に…大河の現場ピリッ せりふカットで「お前は俺の命を削るのか」監督追及

2023年11月19日 11:16

芸能

GACKT 昭和の名優の一言に…大河の現場ピリッ せりふカットで「お前は俺の命を削るのか」監督追及
GACKT Photo By スポニチ
 歌手のGACKT(50)が18日放送のTBS「人生最高レストラン」(土曜11・30)にゲスト出演。2007年のNHK大河ドラマ「風林火山」で共演した名俳優とのエピソードを語った。
 昭和を代表する人気俳優で2008年に死去した緒形拳さんについて、GACKTは「めちゃめちゃ面白い人なんですけど、めちゃめちゃ怖い人なんですよ」と話した。

 「台本読みがあって、拳さんのせりふに来るんですよ。そしたら、アシスタントの一人が“そこのせりふカットになりました。時間の都合で”。で、拳さんが“そうか…”って言ってその場は流れたんですよ。で、もう一回最初から読み直しするじゃないですか。そうすると、拳さんがカットしたところで“おい監督、なんでこのせりふカットしたんだ”って言うんですよ」と振り返り、現場に緊張感が走ったことを伝えた。

 アシスタントが再び「時間の都合で」と説明し、台本読みが再開したものの、拳さんは「おい監督、これはなんでカットしたんだ」と再度質問。「時間の都合で短くさせていただいて」と説明するスタッフに、拳さんは「セリフはな、役者の命だ。つまりお前は俺の命を削るのか」と怖い顔をしたという。監督は「いえ、削りません!削りません!」とおののき、せりふが元に戻ったことを明かした。
【楽天】オススメアイテム