長嶋一茂 大阪府・市職員“パレード・ボランティア”に「公務にして代休なり手当なりを支払うべき」

2023年11月24日 08:53

芸能

長嶋一茂 大阪府・市職員“パレード・ボランティア”に「公務にして代休なり手当なりを支払うべき」
長嶋一茂 Photo By スポニチ
 元プロ野球選手でタレントの長嶋一茂(57)が24日、テレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜前8・00)に出演。23日に行われた阪神、オリックスの「優勝記念パレード」について言及した。
 8年ぶりの日本一に輝いた阪神とパ・リーグを3連覇したオリックスの優勝記念パレードは、大阪と神戸の両市で開催された。大阪府や兵庫県などでつくる実行委員会が主催。2球団の同日開催は初めてだった。午前と午後で場所を入れ替わり、計約100万人が沿道から祝福し、ファンが沸き返った。

 一方、パレードをめぐっては、来場者の誘導案内や警備に大阪府・市の職員約2500人を「ボランティア」として動員した手法に疑問の声が出ている。約1500人が参加した兵庫県と神戸市の職員はいずれも公務扱いの休日出勤だった。

 一茂は「ボランティアの話なんですけど、やっぱり人が集まるイベントというのは、経済的波及効果も含めてリスクもあるわけですよ。つまり集まる所に事故が起きる可能性もある。過去そういうこともたくさんあった」とし、「そこで人流を確保する、例えばボランティアではなくて、ちゃんと公務として責任を持って集まっている人たちの安全を確保するというのが職員の人たちの義務、責任でもあると思うので、ボランティアというと義務、責任が発生しないみたいなことになってしまうから、やっぱり公務にしてちゃんと代休なり手当なりを支払うべきだと僕は思います」と自身の考えを話した。
【楽天】オススメアイテム