何度も挫折したキヨピーがたどり着いた英語習得法 興味があれば、何でもできる

2023年11月28日 14:42

芸能

何度も挫折したキヨピーがたどり着いた英語習得法 興味があれば、何でもできる
これがメインのお料理。なんとお野菜!なんと美しい!カラフルなお皿の色は、ソースです (筆者提供写真) Photo By 提供写真
 【谷口キヨコのごきげん!? SOLOライフ】先日、京都・東山の人気レストランに連れていってもらいました。ニュージーランドで出会った3人が京都の町家を改造し北欧料理をベースに日本の食材を使って…。とにかくしゃれてましたし、おいしかったです。L字形のカウンターは10席。私たちの他は全員外国人カップルでした。なので、お料理の説明も英語で(私たちだけは日本語で)。ペアリングされたドリンクもセットされており、ノンアルコールにも対応。独創的なお料理が次々出されておいしいとともに驚きや美しさも感じられる特別な時間でした。
 全員同じ時間にお食事をスタートし、ラストのデザートになるところで席の移動を促されます。窓際にある大きなテーブルに、全員が座るのです。座ると、その絵面はグループのお食事会。隣のカップルとの距離もほぼないし、こちらは地元なんで、やはり話しかけなあかんのかなぁと気を回して「ウェアー アー ユー フロム?(どこから来ましたか)」とつたない英語で始めます。

 私の隣は台湾の高雄から来た若いカップルで彼女は日本が大好き。訪日は5回目、彼氏は2回目だそうです。日本には東京から入って、箱根で温泉入って静岡、名古屋を楽しんで京都に来たとか。たぶんそう言ってたと思います、たぶん。ほぼ2週間、日本を楽しむと。日本で2週間も仕事休んで旅行を楽しむなんて、新婚旅行も無理かな。大学生か、引退してからの旅しかないやろなぁ、とか思いつつ…予算どれぐらいなんかなぁ、とかも考えつつ…片言でぎこちなく話してました。他のカップル同士は話にも花が咲いているようで(もちろん全員英語で)、おいしいデザートとともに和やかな時間が過ぎていきました。

 今回のみならず、やっぱ英語しゃべれないとあかんなぁ…ほんまにそう思うことがこれまで一体何度あったことでしょう。なのに勉強しない、しゃべれない…。いや、習ってたんですよ、実はプライベートのレッスンもグループレッスンも一通りやりました。つぎ込んだお金は正直、100万以上です。アホでしょ、私。それでもほぼしゃべれないんですもん。必要に迫られているのは分かってても、しゃべりたい気持ちはあっても、なんかこう英語習得に身がはいらないというか…途中でやめちゃうんですよねぇ。

 それでも英語を習っていた当時はどうしていたかと思い出すと…先生との約束なので通ってはいたけど、そのレッスン以外の時間は宿題以外ほとんど英語に触れていませんでした。要するに興味がないんですね、英語に。それでも「やった方がよい」とか「かっこよさそう」という、ほわーとした理由で英語をやり出すわけですよ、毎回。で、ほわーとやめる。これの繰り返し。

 でも興味ないんですね、やっぱり。なので日常生活で自分から英語に触れようとしないんです。考えてみたら、イマドキ世界中どこでも英語は避けられない状況です。なので、意識すればどこででも英語の練習はできそうなのに…しないんだよな~私。

 で、最近そんな私が海外ドラマを見るようになりました。20年ぐらい前から韓国語を本気で勉強して、多少ながら話せることもあり、忘れないようにするためにも以前は韓国ドラマオンリーだったのですが、最近は英語のものも見ています。そうすると…耳がリズムで覚えるんですよ、簡単なフレーズを。で、いつのまにかそれを言ってる! こんなときにはこんなことを言う、みたいな簡単フレーズ。例えば日本では「そんなん無理無理」みたいなときに使ってる「ノーウェイ!」とか。一人暮らしなんで、猫にむかって「ノーウェイ」とか言うてますもん。人さし指をピコピコさせながら…。

 なんか私、ちょっと英語っておもしろいやんとか大げさやなぁとか思えてきたぞ。興味出てきたんちゃうか…いいぞいいぞ。ついに英語を本気でやるのか、それとも猫にむかって簡単フレーズ繰り返すだけなのか、キヨコ!
【楽天】オススメアイテム