日大アメフト部廃部 識者は「トカゲのしっぽ切り」批判 「廃部で収束と考えているなら甘すぎ」

2023年11月29日 15:11

芸能

 大学ジャーナリスト石渡嶺司氏が29日、TBS系「ゴゴスマ~GO GO!smile~」(月~金曜後1・55)に生出演し、違法薬物事件をめぐり廃部が決定した日大アメリカンフットボール部についてコメントした。
 同部をめぐっては、8月に寮内で大麻や覚醒剤成分を含む錠剤が見つかり、3年生部員の北畠成文被告ら部員3人が逮捕された。大学側は第三者委員会を設置し、調査を進めていた。10月には報告書が文科省へ提出され、林真理子理事長ら上層部の対応に多数の問題があったと厳しい見解が示されていた。

 27日に3人目の逮捕者が出た後に廃部の方針が決定。この処分について石渡氏は「とうとう来たかという思いと、トカゲのしっぽ切りが始まった思い」と表現した。廃部については「部員の逮捕者が3人目が出てしまった時点で、廃部は不可避だったと思います」とコメント。一方で、「部を廃部にさえすれば、この問題が収束できると日本大学の経営幹部の方が考えているのだとしたら、かなり甘すぎます。はっきり言えば無責任です」と、厳しい言葉を使った。

 石渡氏は、「今回の薬物事件について、アメフト部の監督、第三者委員会の調査報告書で出た顧問、競技スポーツ部の部長については、いまだに記者会見に対応していません」と、近い当事者が公の場で事件について話していないことを問題視。「日本大学としても更迭も含めた処分を出していない。そういった記者会見なり、関係者の処分なりというのをちゃんとやらないまま、“ここまで事態がこじれましたのでアメフト部は廃止します。以上”…では、私は到底、済まされない問題だと思います」と断じた。
【楽天】オススメアイテム