中井貴一 山田太一さん追悼「台本から、人としてのあり方までも教わった」ふぞろいの林檎たち出演

2023年12月01日 10:36

芸能

中井貴一 山田太一さん追悼「台本から、人としてのあり方までも教わった」ふぞろいの林檎たち出演
中井貴一 Photo By スポニチ
 俳優の中井貴一(62)が1日、自身のブログを更新。11月29日に老衰のため89歳で死去した脚本家の山田太一(やまだ・たいち、本名・石坂太一=いしざか・たいち)さんを追悼した。
 山田さんは東京都出身で、「岸辺のアルバム」「ふぞろいの林檎たち」など多数の名作ドラマで知られる。

 中井は「感謝の言葉しか有りません」というタイトルでブログを更新。「山田太一さんの訃報を受けました。まだ、役者として右も左も分からなかった頃、『ふぞろいの林檎たち』の面接でお会いしたのが、今から42年前。その頃、既に大巨匠脚本家だった山田太一さんでしたから、さぞかし怖い方なのだろうと、かなり緊張しておりましたが、実際は、物腰柔らかで、とてもジェントリーにお話をして下さいました。出演が決まり、初日の本読み、顔合わせの時も、物腰柔らか。しかし、本読み終了時、『私の台本は、語尾の一つまで考えて書いておりますので、一字一句変えない様に芝居をして下さい』と、ピシャリ。物腰とは裏腹に、実に辛辣にお話をされる方でも有りました」と思い出を振り返った。

 「台本を通して、私に芝居というものを教えてくださっただけでなく、その台本から、人としてのあり方までも教わった様に思います。言い尽くせぬお世話になりました。でも、もう一度、山田さんの台本で芝居がしたかった。心からご冥福を祈ります」と追悼した。

この記事のフォト

【楽天】オススメアイテム