役所広司 名字のアクセント問題に決着!? 本人はあっさり、でも「仲代達矢さんは…」

2023年12月02日 15:40

芸能

役所広司 名字のアクセント問題に決着!? 本人はあっさり、でも「仲代達矢さんは…」
役所広司 Photo By スポニチ
 俳優の役所広司(67)が1日、NHK「あさイチ」(月~土曜前8・15)に出演、自身の名字にまつわる疑問に答える場面があった。
 この日の「プレミアムトーク」ゲストの役所は番組オープニングから登場。第一声で「おはようございます」とあいさつするはずがいきなり噛んでしまい、「もう噛んでしまった」と照れ笑い。大物俳優との初対面に緊張気味だったMCの博多華丸・大吉も「こちらも気が楽になりました」と笑い、スタジオの雰囲気を和ませた。

 そしてMCの同局の鈴木奈穂子アナウンサーから、役所の名字は“や”にアクセントを置くのか平板に発音するのか、どちらが正しいのかという質問が出た。以前から度々話題になっていた“役所”のアクセント問題だが、本人はあっさり「どっちでもいいんです」。それでも芸名「役所」の名付け親である無名塾の恩師・仲代達矢に触れ、「仲代達矢さんが名前を付けてくださったんですけど、“や”くしょと呼んでましたね」と明かした。

 これまで“やくしょこうじさん”と平板に発音していたという博多大吉は「昨日これが問題になりまして」と前日の打ち合わせでアクセントの“正解”はどちらか話題になったと説明。華丸も「こうじまで呼ぶと“やくしょこうじ”(平板)で良くて、名字で止めると“や”くしょでお願いします、と言われた」とスタッフからの注意を明かしたが、役所は「分からない…仲代さんは“や”くしょこうじって言ってました」とニコニコ。最後は大吉が「今日をもって“や”くしょこうじさんで。皆さんとこの情報を共有できたことも幸いかなと思っております」とまとめていた。
【楽天】オススメアイテム