NHK局内で性被害 男性が事務所との面談で感じた雰囲気「高圧的な印象を持って萎縮してしまった」

2023年12月04日 20:36

芸能

NHK局内で性被害 男性が事務所との面談で感じた雰囲気「高圧的な印象を持って萎縮してしまった」
旧ジャニーズ事務所 Photo By スポニチ
 SMILE-UP.(旧ジャニーズ事務所)の故ジャニー喜多川氏からNHK局内で性被害を受けたと訴えた男性が、4日放送の同局「クローズアップ現代」(月~水曜後7・30)にVTR出演し、被害の状況やその後の補償申請の実情について語った。
 番組では、故ジャニー喜多川元社長による性加害問題をピックアップ。被害者救済委員会への救済、補償申請について解説した。同事務所は1日、在籍確認が取れた23人に補償金の支払いを行ったことを明らかにしている。

 問題を巡っては、NHKやテレビ朝日、TBSの局内でも被害を訴えている人がいることが、各局の取材や関係者の証言で明らかになっている。番組には、NHKの局内で被害を受けた30代男性が出演した。

 男性は高校生だった02年秋、事務所に履歴書を送ったところ、NHKで「ザ少年倶楽部」収録のオーディションを行う旨を通知されたという。男性によると、振り付けの先生とジャニー元社長が見守る中、振り付けのレッスンに精を出していたが、休憩時間にジャニー元社長からトイレに呼び出され、個室で性被害を受けた。「これを我慢していかないと夢が叶えられないのか」。その後も5回ほど同様の被害を受け、数カ月後に意を決して拒んだところ、事務所からの連絡が途絶えたという。

 男性による被害申請内容は、他のタレントやNHKの番組担当者の証言とも多くが一致。その後、事務所側から連絡があり、NHK局内の構造などを約1時間、質問されたという。

 ところが、事務所側からは「さらなる確認を要する」と“保留”の返答だったという。「当時の知りうる限りの情報をお伝えしたんですけど、信じてもらえないという状況はすごくつらかったですね。結構、高圧的な印象を私は持って、萎縮してしまった」と、面談で感じた雰囲気を打ち明けた。
【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });