藤原紀香 夫・片岡愛之助から「よく怒られる」こととは 「いろんなことを教えてくれる」

2023年12月04日 21:27

芸能

藤原紀香 夫・片岡愛之助から「よく怒られる」こととは 「いろんなことを教えてくれる」
藤原紀香 Photo By スポニチ
 女優の藤原紀香(52)が4日放送の日本テレビ系「しゃべくり007」(月曜後9・00)に出演。歌舞伎俳優で夫の片岡愛之助(51)に注意されることを明かした。
 MCを務める上田晋也から「愛之助さんって歌舞伎の方だから、普段ポロっと古い言葉遣いするんだなとかあったりします?」と聞かれた藤原は「あります」と、愛之助が寝ている際に言っていた言葉を振り返った。

 それは寝言で「おかしら~、おかし~、おかし~」と言っていたという。これのに藤原は「え?お菓子食べたいのかなって。甘い物好きですから。夢の中でもお菓子の夢見てるのかな?」と思った。だが、実際は「お頭」と言っており、歌舞伎の夢を見ていたという。

 上田が「普段の言葉遣いで、なんてことはないでしょ?」と聞くと、藤原は「でも、“れる”“られる”とか、よく怒られますね」と「ら抜き言葉」について注意されるとした。また「四代目」の読み方は「よんだいめ」ではなく「よだいめ」と注意されるなど「いろんなことを教えてくれる」と振り返った。

この記事のフォト

【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });