岡田美里 元夫・堺正章との離婚後の関係明かす 娘思っての行動も堺の言葉に「“あ、さすがだな”と」

2023年12月06日 14:08

芸能

岡田美里 元夫・堺正章との離婚後の関係明かす 娘思っての行動も堺の言葉に「“あ、さすがだな”と」
岡田美里(09年撮影) Photo By スポニチ
 タレントの岡田美里(62)が6日放送のテレビ朝日「徹子の部屋」(月~金曜後1・00)に出演。元夫である堺正章(77)との関係について明かした。
 岡田は1989年に堺と結婚。長女・菊乃、次女・小春をもうけるも、2001年に離婚。2003年にはスポーツインストラクターの柳沼則夫氏と再婚するも2008年に離婚。2022年5月に幼なじみで貿易会社を経営する2歳年上の一般男性を再婚した。

 離婚後の堺との関係について「学校行事とかも卒業式とかも一緒に出たり、気を遣いましたけどね。学校も全部行ったり」と回顧した。

 「小春が舞台女優になりたいって言った時に、最初、まだまだお仕事がうまく回っていない頃に、本人が悩んだりしていたんです。

 そんな時、(岡田が堺に)電話をかけて“パパも何か芸能界からのサポートみたいのをできないんですか?”って言ったんですよ。そしたら“女優っていうのは凄く強くないといけない時がくるから、その強さを身につけるために僕は手伝いません!”って言ったんですよ。“あ、さすがだな”と思って。もうちょっとパパと何とかすればすぐに!ってどうしても母親はそんなふうに思ったんですけど、“強さを身につけてから大きくなれるんだから”って。それでこの前、ようやく主演の舞台を全国でやりまして」と目尻を下げた。

 小春は現在、堺小春として女優として活躍している。堺っていうのは芸名なんです。堺(正章)さんも(父親の)堺駿二さんも。ですから、堺という名前をついでいるというか、3人目の堺です」と笑顔を浮かべた。
【楽天】オススメアイテム