堀内孝雄 五木ひろしの紅白大トリに号泣「めちゃくちゃ良かった」

2023年12月07日 11:31

芸能

堀内孝雄 五木ひろしの紅白大トリに号泣「めちゃくちゃ良かった」
歌手の堀内孝雄 Photo By スポニチ
 歌手の五木ひろし(75)と堀内孝雄(74)が6日放送のBSフジ「昭和歌謡パレード」(水曜後10・00)にゲスト出演した。堀内は2000年NHK紅白歌合戦の五木の歌唱に号泣したことを明かした。
 2人は古くからの付き合いで、プライベートでも大の仲良し。五木は2000年に、小椋佳(79)が作詞、堀内が作曲を手掛けた「山河」で紅白に出場。大トリとして20世紀の最後に歌い上げた。

 堀内も出場歌手として同じ場所にいたが、「僕は晴れ晴れした場所は苦手なんですよ。自分が歌い上げたら後ろの方でじーっといる」と目立たない場所にいたという

 そこに北島三郎(87)が声を掛けた。「北島さんが上手の前の真ん中にいらっしゃった。“これ作ったの堀内だよな”とおっしゃって“はい、そうです”と僕が後ろから言った。“お前が作ったんだから前に出てこい!バカ!ちゃんと聞け”と言われて、前に行った。歌い出した途端に“あ~あ~あ~”(と号泣した)」と明かした。これには五木もうれしそうに笑みを浮かべた。

 堀内は「めちゃくちゃ良かったんですよ。泣いた泣いた」と絶賛した。
【楽天】オススメアイテム