【記者の目】新スター生み出せるのか?ジャニーズのブランド力消えスタートから課題も
2023年12月09日 05:10
芸能
事務所名が全くなじみのないものになり、ブランド力は失われた。一体感も弱くなりそうだ。音楽番組などで競合グループと直接比較される機会も増える。ただ、独特の衣装や世界観は競合グループに交じっても際立つものがあるだけに、各グループはそうした個性や力を武器に戦っていくことになる。
一方で事務所の未来は、新しいグループをブレークさせることができるかにかかっている。これまでは、スター候補生を発掘する“相馬眼”を持っていたジャニー氏ら創業者一族が号令をかけ、事務所が一体となって新グループに注力することでブレークさせてきた。この“方程式”が成立していることが事務所の力の源泉だった。
同じことが、創業者色が一掃された中できるのか。新しいグループをブレークさせることができなければ、事務所の力が失われていくのは間違いない。ジュニアの中には「Aぇ!group」や「HiHi Jets」「美 少年」などの人気グループはいる。彼らをブレークまで持っていけるかが、新会社が軌道に乗るかのカギになる。(文化社会部部次長・小枝 功一)