【記者の目】新スター生み出せるのか?ジャニーズのブランド力消えスタートから課題も

2023年12月09日 05:10

芸能

【記者の目】新スター生み出せるのか?ジャニーズのブランド力消えスタートから課題も
旧ジャニーズ事務所 Photo By スポニチ
 旧ジャニーズ事務所が新会社の名称を「STARTO ENTERTAINMENT」と発表した。国民的な知名度を誇った「ジャニーズ」に代わり「STARTO…」がどこまで浸透するかが今後の課題となる。
 事務所のイメージとパワーでタレントやグループを引っ張ってきたジャニーズ。それは創業者の故ジャニー喜多川氏を中心にしたファミリー感や一体感の“賜物(たまもの)”だったが、競合グループとの共演を嫌うなど閉鎖的な体質にもつながった。

 事務所名が全くなじみのないものになり、ブランド力は失われた。一体感も弱くなりそうだ。音楽番組などで競合グループと直接比較される機会も増える。ただ、独特の衣装や世界観は競合グループに交じっても際立つものがあるだけに、各グループはそうした個性や力を武器に戦っていくことになる。

 一方で事務所の未来は、新しいグループをブレークさせることができるかにかかっている。これまでは、スター候補生を発掘する“相馬眼”を持っていたジャニー氏ら創業者一族が号令をかけ、事務所が一体となって新グループに注力することでブレークさせてきた。この“方程式”が成立していることが事務所の力の源泉だった。

 同じことが、創業者色が一掃された中できるのか。新しいグループをブレークさせることができなければ、事務所の力が失われていくのは間違いない。ジュニアの中には「Aぇ!group」や「HiHi Jets」「美 少年」などの人気グループはいる。彼らをブレークまで持っていけるかが、新会社が軌道に乗るかのカギになる。(文化社会部部次長・小枝 功一)

この記事のフォト

【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });