俳優・村杉蝉之介容疑者逮捕 所属劇団「大人計画」がイベント急きょ中止 開催3時間前に…今後も全て白紙

2023年12月11日 15:07

芸能

俳優・村杉蝉之介容疑者逮捕 所属劇団「大人計画」がイベント急きょ中止 開催3時間前に…今後も全て白紙
俳優の村杉蝉之介 Photo By スポニチ
 福島県警は11日、規制薬物を譲り受けたとして、麻薬特例法違反の疑いで俳優の村杉蝉之介(本名・友一)容疑者(58)を逮捕した。村杉が所属する劇団「大人計画」は同日、公式サイトを通じ「現在は弁護士を通し事実確認を進めております」とコメントを発表。さらにこの日は主宰の松尾スズキ(60)による個展でのイベント開催を予定していたが、開催3時間前に急きょ中止すると発表した。劇団は、あす12日以降のイベントも全て取りやめる決断を下した。
 今月8日から、劇団主宰・松尾スズキの個展「芸術ぽぽぽい」が開催中。11日・12日には個展会場の東京・スパイラルホールで、午後7時(開場18時30分)からスペシャルトークイベントを予定していた。11日のゲストには女優・江口のりこの出演が決まっていた。

 だがこの日、所属俳優である村杉が逮捕された。報道を受け、同劇団はこのイベントの中止を決断。「本日・12/11(月)の夜のイベント開催は諸事情により中止させて頂く事になりました。楽しみにお待ち頂いていたお客様には誠に申し訳ございません」と謝罪し「公演直前でのお知らせとなりましたこと、重ねてお詫び申し上げます」とした。

 さらに、あす12日以降のトークイベントも中止が決定。12日は劇団員の宮藤官九郎がゲスト出演を予定していた。さらに、13日から15日の3日間は、「松尾スズキトークセッション~生きちゃってどうしよう60~」と題し、松尾と同い年の片桐はいり、ケラリーノ・サンドロヴィッチを迎えトークセッションを展開する予定だったが、これら全てのイベントが中止に。ゲストとともに「今まで松尾の身にふりかかった10大事件を振り返る」予定だったが、思わぬ大事件が降りかかった。展覧会については、通常通り開催する。

 村杉の逮捕を受け、「大人計画」は公式サイトを通じて謝罪。「現在は弁護士を通し事実確認を進めております。関係者の皆様へ即急に対応させていただきたいと考えております。大変申し訳ございません」とした。

 逮捕容疑は、2022年11月上旬~23年1月中旬ごろ、複数回にわたり大麻などの規制薬物を譲り受けた疑い。県警によると、容疑を認めている。捜査関係者によると、薬物はレターパックで受け取っていたという。

 村杉はこれまで、TBSドラマ「池袋ウエストゲートパーク」(00年)のストーカー役やNHK連続テレビ小説「あまちゃん」(13年)のアイドル評論家役など“癖あり”人物を好演。今年もNHK大河ドラマ「どうする家康」に五奉行の筆頭・徳善院玄以役で出演。テレビ朝日「家政夫のミタゾノ」、フジテレビ「パリピ孔明」にも出演した。

 パンクバンド「グループ魂」では“バイト君”の名でリーダーを担当。05年にはNHK「紅白歌合戦」にも出場した。
【楽天】オススメアイテム