あまちゃん俳優・村杉蝉之介容疑者逮捕 麻薬特例法違反の疑い 「どうする家康」も出演のバイプレーヤー

2023年12月12日 04:30

芸能

あまちゃん俳優・村杉蝉之介容疑者逮捕 麻薬特例法違反の疑い 「どうする家康」も出演のバイプレーヤー
村杉蝉之介容疑者 Photo By スポニチ
 大麻などの規制薬物を譲り受けたとして福島県警は11日、麻薬特例法違反の疑いで東京都足立区、劇団「大人計画」に所属する俳優村杉蝉之介(本名・友一)容疑者(58)を逮捕した。県警によると、容疑を認めている。村杉容疑者は放送中のNHK大河「どうする家康」やNHK連続テレビ小説「あまちゃん」(2013年)など、人気ドラマや舞台に数多く出演。2005年には大人計画の阿部サダヲ(53)、宮藤官九郎(53)らとともにバンド「グループ魂」のメンバーとしてNHK紅白歌合戦にも出場した。
 逮捕容疑は2022年11月上旬~23年1月中旬ごろ、複数回にわたって大麻などを譲り受けた疑い。

 県警によると、密売人を逮捕した鹿児島県警と共同捜査を実施し、取引口座などを調べる中で村杉容疑者が浮上した。村杉容疑者はインターネット上で知り合った密売人とSNSで連絡を取り、薬物はレターパックで自宅に届けられていたという。両県警は容疑者宅を家宅捜索し、譲り受けた薬物の量などを調べている。

 村杉容疑者は、逮捕前日の10日まで、大阪市内で舞台「月とシネマ2023」に出演。11日、警視庁竹の塚署に任意同行され逮捕された。舞台関係者によると「いたって普通で、薬物をやっているような言動がおかしいようなところは全くなかった」という。

 村杉容疑者が所属する「大人計画」は公式サイトで「現在は弁護士を通し事実確認を進めております。関係者の皆さまへ即急に対応させていただきたいと考えております」とコメントを発表。本紙の取材に「現状を確認している状況で何も分かっておりません」と混乱している様子だった。

 村杉容疑者は個性的なバイプレーヤーとして引っ張りだこだった。「グループ魂」では“バイト君”の名でリーダーを務めている。

 ≪所属劇団イベント中止≫村杉容疑者が所属する劇団「大人計画」は11日、都内で予定していた主宰の松尾スズキ(60)による個展でのイベントを急きょ中止した。12日以降のイベントも全て取りやめる。今月8日から松尾の個展「芸術ぽぽぽい」(スパイラルホール)が開催されており、11日は松尾と女優江口のりこ(43)のトークショーで、12日には宮藤官九郎が出演予定だった。展覧会は通常通り開催する。

 ≪購入事実のみ判明≫福島県警によると、村杉容疑者は大麻を購入したことが判明している。捜査関係者は「その他の薬物については捜査中」とした。今回、大麻取締法違反ではなく、麻薬特例法違反での逮捕となったのは、「大麻自体は見つかっておらず、購入の事実が判明したため」(捜査関係者)という。麻薬特例法は、規制薬物に係る不正行為を助長する行為等の防止を図ることを目的としているため、薬物を所持していなくても逮捕できる。

 ◇村杉 蝉之介(むらすぎ・せみのすけ=本名友一・ともかず)1965年(昭40)9月7日生まれ、群馬県中之条町出身の58歳。94年「大人計画」に参加。出演にドラマ「池袋ウエストゲートパーク」(TBS)、今クール放送の「家政夫のミタゾノ」(テレ朝)、「パリピ孔明」(フジ)など。

この記事のフォト

【楽天】オススメアイテム