ジャニ新会社・福田淳社長がテレビ局行脚「次世代スター生み出さなければ」 資金の窮状訴えに局側ビックリ

2023年12月12日 05:00

芸能

ジャニ新会社・福田淳社長がテレビ局行脚「次世代スター生み出さなければ」 資金の窮状訴えに局側ビックリ
報道各社の取材に応じるスタートエンターテイメントの福田淳最高経営責任者(CEO) Photo By 共同
 旧ジャニーズ事務所のタレントのマネジメントなどを担う新会社「STARTO ENTERTAINMENT(スタートエンターテイメント)」の最高経営責任者(CEO)に就任した福田淳氏(58)が11日、都内のテレビ各局を回り、就任あいさつや新会社の説明などを行った。8日の就任発表から週が明け、新体制が対外的にも本格始動した。
 最高執行責任者(COO)に就任した井ノ原快彦(47)も同行。午前中から一日かけてフジテレビ、テレビ朝日、日本テレビ、TBSなどを訪問し、社長ら幹部と面会。社名決定などを改めて報告した。資料を基に、ガバナンスの体制強化や人権順守についての方針なども説明した。

 局側を驚かせたのが、資金の窮状を訴えたこと。新会社は銀行からの借り入れで資金確保したものの、福田氏は「貸してくれるところがなかなか見つからなかった。最終的には8000万円ほど借りることができたが、これでは当面の運転資金にしかならない」などと明かしたという。新会社は、旧事務所前社長の藤島ジュリー景子氏ら創業者一族や旧事務所からの支援を受けていない。旧事務所から新会社に従業員240人、タレント約160人の大半が移った場合「人件費などを含めて必要な資金は10億円ほどではないか」と関係者はみている。

 一方で福田氏は「次世代スターを生み出さなければいけない。新会社にそのポテンシャルはあると思っている」など熱弁を振るった。テレビ局関係者は「福田さんが終始、情熱的に話していたのが印象的だった」と明かした。

この記事のフォト

【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });