【NHK「漫画家イエナガの複雑社会を超定義」②】町田、15分で台本5000字に苦戦

2023年12月13日 07:00

芸能

【NHK「漫画家イエナガの複雑社会を超定義」②】町田、15分で台本5000字に苦戦
NHK「漫画家イエナガの複雑社会を超定義」に出演する町田啓太 Photo By 提供写真
 NHKの教養バラエティー「漫画家イエナガの複雑社会を超定義」(金曜後11・15)は、最新技術や社会問題などさまざまなテーマを解説する15分の教養番組だ。ホスト役を務めるのは俳優の町田啓太(33)。立て板に水のごとく流れ出る弁舌で、地球温暖化やAIなどさまざまな題材を分かりやすく視聴者に解説する。
 プロデューサーの伊藤道大氏は「毎回15分の放送で、約5000字ほどをお話ししていただいております」と明かした。そのため番組は、通常の会話のリズムよりも速いテンポで進行する。町田は「今の時代、視聴者の中には、2倍速で番組を見る人も多くなっているので、意外とテンポが合うのか好評を頂いております」と手応えをのぞかせた。

 とはいえ、実際に収録する町田にとっては骨が折れる作業でもある。「本来、自分はおっとりとした話し方なんです。だから、収録では息づかいが難しくて酸欠になります」と苦労している様子だった。「毎回、収録前にはしっかり体調を整えて向かっていますね」と制作の裏側を明かした。(続く)
【楽天】オススメアイテム