玉川徹氏 子3人以上で大学無償化に「そもそも3人目というより、まず1人目ということを考えるべき」

2023年12月13日 11:02

芸能

玉川徹氏 子3人以上で大学無償化に「そもそも3人目というより、まず1人目ということを考えるべき」
テレビ朝日 Photo By スポニチ
 元テレビ朝日社員の玉川徹氏が13日、コメンテーターを務める同局「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜前8・00)に出演。政府が11日に「次元の異なる少子化対策」の具体的政策と財源を盛り込んだ「こども未来戦略」案を公表したことに言及した。
 3人以上の子どもを育てる多子世帯の経済的な負担を軽減するため、子ども全員を対象に2025年度から大学授業料など高等教育費を無償化すると新たに明記。低所得のひとり親世帯向けの児童扶養手当を拡充する。3兆円台半ばとしてきた追加財源は、年3兆6000億円程度となる。

 こども未来戦略会議(議長・岸田文雄首相)で提示したもので、岸田首相は「少子化は最大の危機だ。政府を挙げて取り組む」と述べた。6月にまとめた戦略方針が肉付けされ、財源を含む全体像が明らかになった。月内に閣議決定する。

 玉川氏は「そもそもの話として、3人目という前に、0から1の方がよっぽど大きいと思うんですよ。結婚できないから子供が産めないとか、こっちの方が大きい」とまずは1人の子供を産めるような状況にすることが重要だと指摘。そして、「子供を産むことが損なんじゃないかと若い人が思うような状況を変えない限りは、たぶん根本的には変わらないと思います」と言い、「本当にこれで3人持てたらいいんだよと形に仮になったとしても、それだけでも焼け石に水だと思う。ここを本当に根本的に変えないといけない。やっぱり若い人に聞くと、子供を自分で産んで育てると、自分の人生として損じゃないかって思っている人いっぱいいるわけですよ。だから子供もを産んでも損じゃないというふうにならない限りは厳しい」と自身の考えを述べた。
【楽天】オススメアイテム