昨季限りで引退した井納翔一さん、初ロケで“宇宙人”ぶり発揮 途中からBGMが怪奇現象モードに

2023年12月14日 18:41

芸能

昨季限りで引退した井納翔一さん、初ロケで“宇宙人”ぶり発揮 途中からBGMが怪奇現象モードに
井納翔一氏 Photo By スポニチ
 昨季限りで現役を引退した元DeNA、巨人投手の井納翔一さん(37=現ジャイアンツアカデミー講師)が13日放送のテレビ東京「秋山ロケの地図」(火曜後11・06)にゲスト出演。“宇宙人”ぶりをいかんなく発揮した。
 今年10月にスタートした旅バラエティーで、お笑いトリオ「ロバート」秋山竜次(45)の冠番組。この日は千葉・銚子が散策の舞台で、銚子にゆかりのある歴史上の人物・伊能忠敬からの“いのう枠”として井納さんとタレントの井上咲楽(24)がゲストに招かれた。

 胸に「GIANTS」と入ったパーカ&ユニホームのズボン姿で“街ブラ番組”に登場した井納さん。“いのう枠”については「ちょっと漢字は違うんですけど。小学校の時とかは“先祖は地図つくったんだろ?”とかずっと言われてました」と話して早速、笑いを取った。

 その後、移動でお世話になったタクシードライバーの男性が巨人ファンであることを明かすと「なんもしてないんですけど…」と言って車中に微妙な空気を発生させ、おいしい魚定食を食べさせてくれる店では「僕、これが好きっていうものがあんまりないです」とまさかの発言。2人は「えっ?」(井上)「そんなことあります?」(秋山)と「???」の状態となった。

 これに井納さんは「やっぱスポーツしてたんで」と謎の回答。井上に「焼き肉だったらテンション上がるとかないんですか?」と聞かれると「ないっすね」とし、「食べられるだけで」と続けた。

 井上はさらに「じゃあ、お寿司もしょうが焼きも一緒のラインってことですか?」と質問したが、井納さんは「もう、ほぼほぼ」と“口の中に入れば全て同じ”だとキッパリ。BGMには、怪奇現象シーンなどでよく使われる音楽が流れ出した。

 「普通に、お寿司でも、回転寿司とか行っても食べたいものポポポポポ…っていっとく」と井納さん。秋山に「じゃあ、回ってくるの見なくていいじゃないですか」とツッコミを入れられると「多少は選びますけど、気分もあるんで」とほぼ“ノールック”で寿司ネタを選ぶことを否定しなかった。

 現役時代に“宇宙人”の異名を取った独特のキャラクターを“初ロケ”でも随所に発揮した井納さん。その後、突然、お店の人に向かって「お父さん!これ、大盛りですか?ご飯!」と叫び、秋山を「大きいな、声が。声の圧が半端ない。テレビ用の質問のトーンじゃないのよ…」と怖がらせる?場面も。

 さらには“食リポ”にも挑戦したが、あまりに抑揚のないしゃべり方に、秋山から「棒読みが過ぎる」とツッコミを受けていた。
【楽天】オススメアイテム