すゑひろがりず ロケに出すぎて?和風イップスに「シュークリームをいなりずしと言ってしまって」

2023年12月15日 14:48

芸能

すゑひろがりず ロケに出すぎて?和風イップスに「シュークリームをいなりずしと言ってしまって」
すゑひろがりずの南條庄助(左)と三島達矢 Photo By スポニチ
 お笑いコンビ「すゑひろがりず」が、14日放送のテレビ朝日系「アメトーーク!」(木曜後11・15)に出演し、今年1年を振り返った。
 この日のテーマは「もっとやれるはずだったのに…2023反省会!!」で、今年の活動に後悔がある芸人たちが集結した。

 着物姿の2人が繰り出す和風漫才で人気を博したすゑひろがりずだが、最近の仕事はスタジオ収録が少なく、ロケがほとんどだという。三島達矢(41)は「もっとスタジオに呼ばれたい。我々、世に出させていただいていた時はスタジオが多かったんですけど、今はとにかくロケ。着物で日本中うろうろしているだけ」とボヤいた。

 しかも、ロケではどの番組もほぼ流れが同じだという。相方の南條庄助(41)が地方へ行って鼓を打つ、おいしいものを食べて鼓を打つ、ひたすら外来語を和風変換する、最後に川柳をよむというパターンだといい、三島は「8割一緒なので、今どの番組のどのコーナーをやっているか分からない」ともぶっちゃけ、笑わせた。

 さらに三島は、和風変換しすぎて引き出しがなくなる“和風イップス”にも悩まされているという。南條が「カタカナの看板とか、いっぱい密集しているエリア、三島が早足になるんですよ。早く通り過ぎたくて」と暴露すると、三島も「この間、ついにシュークリームのことを“いなりずし”と言ってしまって」と失敗談を明かした。

 芸風が固まってしまったことを痛感した1年。MCの蛍原徹から「思い切って(鼓を)なしでやってみる?」と提案されると、南條は「翼、もぎますか?」と返答しつつ、提案通りに鼓から手を離して番組に参加した。
【楽天】オススメアイテム