橋下徹氏 政治家の収支報告書の修正に「民間がこういう修正をやったら追徴課税ですよ。それなのに…」

2023年12月18日 11:51

芸能

橋下徹氏 政治家の収支報告書の修正に「民間がこういう修正をやったら追徴課税ですよ。それなのに…」
橋下徹氏 Photo By スポニチ
 元大阪市長で弁護士の橋下徹氏(54)が18日、フジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。自民党派閥の政治資金パーティー裏金疑惑について言及した。
 自民党安倍派(清和政策研究会)を巡っては、東京地検特捜部が今週前半にも政治資金規正法違反の疑いで派閥側の関係先への家宅捜索に乗り出す。還流を受けた議員への任意の事情聴取中で、裏金は最近5年間で総額約5億円に上るとみられ、特捜部は派閥の資料や聴取内容から裏金づくりの解明を進める。

 安倍派ではパーティー券の販売ノルマを所属議員に課していた。それを超えて議員が集めた分を、政治資金収支報告書の収入に記載せず裏金として議員側に還流。支出にも記載せず、受領した議員側も収入として収支報告書に書いていなかったとされる。

 番組では、安倍派の一部議員は、パーティー収入を安倍派に納入せずに“中抜き”していた疑いがあると伝えた。安倍派が用意したパーティー券用の口座のほかに、一部議員がそれぞれ個人口座をつくって支援者に送金させていた。ノルマ分だけを安倍派に収めて余りを中抜きし、額が100万円を超える議員も複数確認されたという。

 橋下氏は、収支報告書の修正が相次いでいることに「みんな収支報告書の修正、修正でやっていますけれども、民間がこういう修正をやったら追徴課税ですよ。加算税とか、場合によっては重加算税で物凄いペナルティーを食らって多額のお金を納税しないといけない」と言い、「それなのに、政治家の皆さんは罪に問われなければ何のお咎めもなしになってしまう。これが政治の世界なんですよ」と強い口調で指摘した。
【楽天】オススメアイテム