橋下徹氏&泉房穂氏 350億円リングめぐり激論「無駄」「明石市だって無駄だらけ」

2023年12月23日 16:45

芸能

 元大阪府知事の橋下徹弁護士が23日放送のカンテレ「LIVEコネクト!」に出演し、大阪・関西万博について、前明石市長の泉房穂氏と激論を交わした。
 会場建設費が当初の1・9倍にあたる2350億円かかり、運営費も1160億円と予算が当初の予定よりも大きく上振れしていることが批判の的となっている大阪・関西万博。泉氏も批判的な立場で、中でも最も「無駄」と一刀両断するのは建設費に350億円かかる木造の万博リングだ。「東京のスカイツリーや東京ドームを作ることができるお金。それを開催が終わったらつぶしますか?SNSでも橋下さんは国民には必要なくても万博には必要とおっしゃってて、国民に必要なかったらいらないんじゃないですか?」と首をひねった。

 これに対して橋下氏は「各国に何百億というお金を投じてもらって建設する。それを野原みたいなところに各国が投じてもらえますか?ということ。展示ビジネスは投資をしたくなる環境をつくることが大事。だいたい明石氏だって無駄なものだらけ」と反論した。泉氏は「無駄なものもあるかもしれないけど、きちんと予算の範囲内で決めている」と言い返すなど、激論が続いた。

 泉氏は世論の6割以上がが費用を削減しての開催を望んでいるアンケートも例にあげた。「現時点ではこういう考えの人が多い。それを橋下さんはどう考えているのか?」と質問。すると「1970年の時も300日前くらいまで圧倒的に反対の人が多かった。太陽の塔にしても、撤去してしまえという声は多かった。でも、今は大阪の財産として残っている。こういうことも考えてほしい」と訴えていた。
【楽天】オススメアイテム