さらば青春の光・森田哲矢 個人事務所の稼ぎの内訳を公表 最も多い収入源は…「下世話な企画が…」
2023年12月31日 13:48
芸能
13年に自らが社長を務める個人事務所「株式会社ザ・森東」を設立した森田。今年はバラエティー番組などで大活躍、初めて映画の主演にも抜てきされた。ナレーションでは「年商は4億円超えとのウワサも」と伝えた。
番組では森田の稼ぎの内訳を公開。全体の稼ぎの15パーセントはテレビの出演料だとした。多い時には1カ月間に40本の番組に出演するほどの活躍ぶりだと紹介した。
10パーセントは日本全国を回るお笑いライブからの収入。6大都市を回る単独ライブは2万席が即完売するほどの大人気だという。
それでも本業と言えるテレビ、ライブは全体の25パーセント。残りの75パーセントのうち35パーセントと最も大きな割合を占めるのが、5つのチャンネルで、登録者数180万人を超えるYouTubeだった。
森田の趣味である古着やキャンプを楽しむチャンネル、森田の地元、東京・五反田で食事をするチャンネル、森田が相方にドッキリをかける企画などがメーンのチャンネルと、森田が好き勝手やる動画が100万回再生を続々突破。中でも最も再生数を稼げるのが「ハライチ岩井に続け!!森田と19歳の結婚大作戦!!」「TKO木本、投資チャレンジ」などゴシップやニュースなどをネタにしたきわどい企画だとした。VTRで森田は「下世話な企画が金脈っちゃ金脈かなと」とぶっちゃけた。
また5パーセントを占めているのは会員制のオンラインサロンだという。様々な芸能人、文化人が運営するオンラインサロンは、その会費は日本一の登録者数を誇る「キングコング」西野亮廣のものでも月額980円だが、さらば青春の光のオンラインサロンは月額3000円と高額。登録者数について森田は「今で2000弱です」と明かし、単純計算では月600万円ほど稼ぐことができることになる。「一番俺たちのことを好きな人が加入してくれてる。一番太客」と明かした。
さらにテレビの2倍もの収入を稼ぎ出す30パーセントは、森東ブランドのオリジナルグッズの売り上げだった。洋服や帽子など50種類がオンラインショップで販売されており、森田は「アパレル会社じゃないかと思うくらい。ぶっちゃけ売れてます」と言い切った。
「多分大手の人たちはグッズの収入があんま自分のとこに入らないことが多いから、変なTシャツ作ったりとか、結果在庫めっちゃ余るとかを見て来たんですよ」と話し、「うちは全部会社に入るんで、ちゃんと売れるものを作るってなると、普段から着れるようにしとけば、売れるんじゃないかなと」と説明。デザインは「違います。完全にデザイナー任せです」と語り、峯岸みなみや指原莉乃など、芸能人にも愛用者が多いと語った。
スタジオでMCの東野幸治が「何年ですか。松竹辞めて」と尋ねると、森田は「ちょうど10年ですね。10期目ですね」と回答した。東野が「年商4億」と話を振ると、森田は「いやいや、そんなないです」と明言。「3億後半って言ったら4億って言うんですよ。テレビはいい方に四捨五入するんですよ。そんな稼いでないんで」と話したが、東野は「間違いじゃないでしょ」と平然と話した。
「年収じゃないですから。年商ですから」としたものの、東野は「年商4億は2022年、2023年の?」とさらに質問。森田は「22年ですね」とし、東野が「今年は6億くらい」と期待すると、森田は「いや、そんなにないです、そんなないです。まあトントンくらいじゃないですかね」と言葉を濁した。
正確な数字については「株主総会というライブがあって、そこで来てくれる方とか配信買ってくれる方だけが見れるもんなんですよ。そこでガチの売り上げを言うんですよ。毎年」と言い、「それが行われる前に、こんなタダで見られるもんのとこで言うワケがない」と言い切った。