武井壮 金沢で大地震遭遇、緊迫の避難「車がバウンド、阪神大震災に近い揺れ」 街はパニック状態

2024年01月01日 18:58

芸能

武井壮 金沢で大地震遭遇、緊迫の避難「車がバウンド、阪神大震災に近い揺れ」 街はパニック状態
武井壮 Photo By スポニチ
 タレント武井壮(50)が1日、自身のYouTubeを更新。同日、午後4時10分ごろに発生した大地震に金沢駅近くで遭遇し、緊迫の瞬間を語った。
 1日午後4時10分ごろ、石川県能登地方を中心とするマグニチュード7・6の大きな地震があり、同県志賀町で震度7を観測した。また同県輪島、富山県の富山港で大津波警報が発表されたほか、日本海側を中心に広い範囲で津波警報、注意報が出された。揺れは北海道から九州まで広い範囲で観測された。

 武井は午後4時50分にX(旧ツイッター)で「金沢で大地震に遭遇 高台へ逃げます」と緊迫した様子で報告。その14分後には「30m近い高台に来ました」と、津波の心配がなさそうなところへ避難できたことを伝えた。しかし、「ただひとりなので不安 携帯充電をキープするため一旦切ります」と、今後を考えて携帯電話の電源を切ることも報告した。

 その後、YouTubeで動画を配信し、被災時の状況を報告。「金沢駅の目の前にいたんですけど、とてつもない揺れで。車がちょっとバウンドするぐらいの揺れで。地面が砕けるんじゃないかというくらいでした。阪神大震災の時に感じた揺れと非常に近いような縦揺れと横揺れのミックスの揺れを感じました。1分近い長さの強烈な揺れだった」と語った。

 地震発生時、「僕は駅からすぐ駐車場を出て、車を走らせて高台まで来て。高速に乗って内陸に逃げようと思ったんですが、手前の道路が土砂崩れでふさがっちゃってて高速に乗れず。みんなそこでUターンして逃げまどうように車がわらわらと。交通ルール無視で走ってました」と大混乱している状況を報告。

 現在避難している高台から「全力で走れば1分くらいで50メートルくらいの高台がある。無事です。大丈夫です」と無事を伝えた。

 一方、街では「僕は阪神大震災でも被災したんですが、その時と同じように住民の方々がパニックになったりとかして、大変なことになっていました」と語った。

 「大津波が来ないことを願ってます。ただ、本当にとんでもない揺れだったのでちょっと心配です。日本海側なんで、太平洋側みたいな大きな波になることはないんじゃないかと思いますが…」と不安そうな表情を浮かべた。
【楽天】オススメアイテム