阿川佐和子さん 冷凍ハンバーグ事件を告白「茶色い丸いものがビニール袋に入っていたんでハンバークだと」

2024年01月08日 14:39

芸能

阿川佐和子さん 冷凍ハンバーグ事件を告白「茶色い丸いものがビニール袋に入っていたんでハンバークだと」
阿川佐和子さん Photo By スポニチ
 作家でエッセイストの阿川佐和子さん(70)が8日放送のテレビ朝日「徹子の部屋」(月~金曜後1・00)にゲスト出演し、冷凍していた“丸くて茶色いもの”にまつわるエピソードを明かした。
 料理上手で知られる阿川さんは、司会の黒柳徹子に「冷凍ハンバーグ事件って何?」と話を振られると、「きょうの晩ご飯は何にしようかなって冷凍庫を開けたら、茶色い丸いものがビニール袋に入っていたんで、ハンバーグをつくった残りをここ(冷凍庫)に入れていたんだと思った」と振り返り、17年5月に6歳上の元大学教授の男性に「ハンバーグでいい?」と尋ねたところ、「ああ、いいね」という返事が返ってきた時のことを話した。

 そして、この茶色い丸いものを解凍しながら、キャベツを千切りにしたり、サラダをつくったり、副菜をつくり、「そろそろ解凍したかなと思って」凍っていた茶色の丸いものをビニール袋から出したところ「おはぎだった」と明かした。

 そして、「茶色いから分かんないんですよ。それ見る度に、あっハンバーグだ、違う、おはぎなんだってね、いまだに。早く食べろってことなんですけどね」と笑いながら話していた。
【楽天】オススメアイテム