中畑清氏 教え子・松井秀喜氏の素顔ぶっちゃけ「最悪」だったことは 驚きの行動明かす「長嶋さんより…」

2024年05月02日 14:33

芸能

中畑清氏 教え子・松井秀喜氏の素顔ぶっちゃけ「最悪」だったことは 驚きの行動明かす「長嶋さんより…」
中畑清氏 Photo By スポニチ
 元DeNA監督でスポニチ本紙評論家の中畑清氏(70)が2日、フジテレビ「ぽかぽか」(月~金曜前11・50)にゲストとして生出演。巨人のコーチ時代に指導していた、元巨人、ヤンキースの松井秀喜氏(49)の素顔について語った。
 MCの「ハライチ」澤部佑から「中畑さんがコーチ、監督として教えて来た中ではどうですか、こいつ、ものが違うぞっていうのは」と問われると、中畑氏は「まあ教えたっていうか、教えられたかもしれないな、松井だね」と言い切った。

 「松井の根性っていうか強さって言うかなあ、人間としての強さと体の強さと意志の強さ、それを兼ね備えてて」と絶賛した。自宅の地下室で打撃指導をし、妻の手料理を振る舞っていたこともあるとし、「女房は松井くんが来ると張り切っちゃうんだよ。性格がいいから、凄い礼儀正しいし」と目を細めた。

 それでも「時間にはルーズなんだわ。最悪なの」とぶっちゃけ。「ジャイアンツタイムってあんだよね。(午後)1時から練習って言ったら、12時半、30分前には必ず集まらなきゃいけないんだけど、あいつ全部遅刻だから。見事なまでに遅刻だから」と振り返った。

 「“東京って渋滞凄いですねえ”とかぬかしやがって。1年目からだよ、1年目から」と中畑氏。遅刻するとペナルティーがあるのではと言われると、「それに関しては本当はないけど、松井がね“すいませ~ん”ってバスに乗って来る時にも、監督よりも後に乗るんだよ、長嶋さんより後に乗るくらいの。最後は監督で締めるのに、松井はその後から乗って来て、“セーフ!”とか言って。凄く可愛い」と話して笑わせた。

 「良く面倒みましたよ」と言い、また自身の野球解説者時代の話として、「“早く野球選手は所帯持った方がいいぞお前”って言って、全国放送で俺がインタビューしたんだけど、説教したんだよね。“早く所帯持ちなさい”と。“俺が一曲歌ってやるから、結婚式で”って言ったら、“絶対呼びません”って」とのエピソードも披露した。

 共演した柳沢慎吾が「何を歌うつもりでいたんですか」と尋ねると、中畑氏は「乾杯」と語った。

この記事のフォト

【楽天】オススメアイテム