大阪・靱公園で「見取り図盆踊り」 盛山「恒例のイベントにしたい」

2024年09月21日 21:15

芸能

大阪・靱公園で「見取り図盆踊り」 盛山「恒例のイベントにしたい」
「見取り図盆踊り」に登場した盛山晋太郎(左)、リリー Photo By スポニチ
 新イベント「見取り図盆踊り」が21日、大阪・靱公園の靱テニスセンターで開かれ、3500人のファンがお笑い、盆踊りに興じた。
 盆踊り好きの見取り図・盛山晋太郎(38)が企画。テニスのセンターコートに設けられた特設会場で開かれた。ゲストのギャロップ、さや香、ニューヨーク、ロングコートダディら人気コンビ14組がゆかたを来て登場。ネタを披露した。

 メインは伝統河内音頭継承者の河内家菊水丸(61)が登場。盛山が「(菊水丸)師匠の髪型と一緒」と持ち上げると、菊水丸も「こんなに涼しいやぐらは初めてか」とニンマリだ。

 この日の菊水丸の河内音頭はスペシャルバージョン。歴史上の人物として「見取り図を取りあげます。これまで美空ひばりさん、藤山寛美先生、横山やすし師匠に続いて4番目」と宣言すると盛山も「自分たちの物語が…。恐れ多いです」と感激の面持ち。まずは盛山の相方・リリー(40)の「リリーの物語」を一節。「♪岡山、和気で産声をあげ~」。続いて盛山の生い立ちから「盆踊りが好きで~」と歌い上げた。最後は盛山作の「もりちゃん音頭」で締めくくった。

 イベント後、リリーは「盆踊りとお笑いは相性100%」と感想。盛山は「360度がお客さんというのはなかった。来年も?もちろん、恒例のイベントにしたい」と意気込んでいた。

おすすめテーマ

芸能の2024年09月21日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム