武田鉄矢 斎藤兵庫県知事から「学ぶものが何もないんですわ。裏も表も同じマークのような感じ」

2024年09月22日 20:11

芸能

武田鉄矢 斎藤兵庫県知事から「学ぶものが何もないんですわ。裏も表も同じマークのような感じ」
俳優の武田鉄矢 Photo By スポニチ
 歌手の武田鉄矢(75)が22日放送のフジテレビ「ワイドナショー」(日曜前10・00)に出演。疑惑告発文書問題をめぐり、兵庫県議会で不信任決議が可決された斎藤元彦知事について言及した。
 斎藤氏は29日までに議会解散か辞職・失職のいずれかを選択する必要があるが、21日に生出演したテレビ番組で「自分の思いは固まりつつある」としながら「この連休も含めてしっかり考えたい」とこれまで同様、明言を避けた。進退を発表する場については「県庁で記者会見」と明言した。

 武田は「この方の人間性みたいなのにすごく興味がありますけどね。こういう役がいつか来るかもしれないと、そういう意味合いで。自分の人生の半分くらい、いい人使いすぎましたから、年取ったら悪い人やらなきゃと肝に銘じているんですよ」と話したものの、「この方から、学ぶものが何もないんですわ」とバッサリ。

 その理由を「この人はですね、非常に伝わるものがないんですよ。言葉は流ちょうに流れていくんですが、スイスイ流れていくだけで、右から左。表情から何も読み取れない。ほんのわずかな動揺とか、まばたきとか目くばせとか、視線を泳がせるとか。そういうことで我々は、その人の裏を探るんですが、この方はね。裏も表も同じマークのような感じ」と語ると、MCの東野幸治も「役者としての人間観察でいうと、機微(きび)が見えない」と話した。

 武田はさらに「思いません?日本の政治家は、国政いじる人なんて、表情で半分以上、言葉より以上の物を伝えられている訳じゃないですか この人、何も感じれないんですよ」と語っていた。

 今回の問題を調査するため、県は第三者調査委員会を設置。初会合が18日、神戸市内で開かれた。県議会の調査特別委員会(百条委)とは別に、パワハラや贈答品の受け取りなど7つの疑惑と、公益通報としての県の対応の妥当性について調査するもので、来年の3月末までに報告書を取りまとめる方針としている。

おすすめテーマ

芸能の2024年09月22日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム