テレビ朝日 放送トラブルをお詫び 機器故障の原因は「精査中」 7月「報ステ」などでCM放送されず

2024年09月24日 14:07

芸能

テレビ朝日 放送トラブルをお詫び 機器故障の原因は「精査中」 7月「報ステ」などでCM放送されず
テレビ朝日 Photo By スポニチ
 テレビ朝日は24日、都内の同局本社で定例社長会見を行い、7月に発生したCMが放送できなくなってしまったトラブルについて言及した。
 同局では7月23日午後10時半~深夜0時までの約1時間半、CMが放送できないトラブルが発生していた。翌24日朝の「グッド!モーニング」でもCMが一部欠落した。

 篠塚浩社長はこの日、「大変ご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます」と関係者や視聴者に向け謝罪。続けて「機器に関しては交換して現状何も問題なく放送を継続しています」と報告した。原因となったマスター機器の故障については「メーカーとともに精査を続けております」とした上で「なかなか大変専門的でですね、技術的には複雑なものなので検証には時間がかかっている」と調査中であるとした。

 同日夜の「報道ステーション」は約1時間20分の放送で一度もCMが流れなかった。同番組は通常「約50本のCMがある」(同局関係者)という。午後11時26分からの「世界の車窓から」の放送前に、画面に「機器の不具合によりコマーシャルが送出できない状況となっております」とのテロップとともに夜景が表示された。

 同局広報部は翌24日「機器の不具合によりCMが一時送出できない状況となっておりました」と説明。「詳しい原因は調査中」とした。また「グッド…」でのトラブルについても起きたことを認めた。

 また、BS朝日でも7月23日午後10時6分~深夜0時までCMが放送されず、一部番組の放送も行われなかった。同局広報部も「原因は機器の不具合」とした上で「調査中」とコメントしていた。

おすすめテーマ

芸能の2024年09月24日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム