羽賀研二容疑者とは「誠意大将軍」90年代のワイドショー常連 梅宮辰夫さんは「稀代のワル」3度目逮捕

2024年09月25日 21:30

芸能

羽賀研二容疑者とは「誠意大将軍」90年代のワイドショー常連 梅宮辰夫さんは「稀代のワル」3度目逮捕
羽賀研二(1999年撮影) Photo By スポニチ
 元タレントの羽賀研二(本名・当真美喜男)容疑者(63)=沖縄県北谷町=が25日、虚偽の公正証書を作成し、強制執行を妨害するなどしたとして、愛知県警に強制執行妨害目的財産譲渡仮装などの疑いで逮捕された。
 逮捕は5年ぶり3度目となる。2007年6月、未公開株の売買をめぐる詐欺と恐喝未遂の罪で逮捕され、13年に最高裁への上告が棄却され、11年6月の二審判決の懲役6年が確定し、羽賀容疑者は沖縄刑務所で服役した。

 19年1月には、詐欺事件の被害者への賠償に充てられる不動産を財産分与したように偽装して差し押さえを免れようとしたとして、強制執行妨害などの疑いで元妻とともに逮捕された。服役中の逮捕だった。20年9月に1年2月の実刑判決が下り、再び沖縄刑務所に収監され、21年9月に出所していた。

 沖縄の高校を卒業後、1982年フジテレビ「笑っていいとも!」の初代いいとも青年隊に起用され芸能活動をスタート。プレイボーイとして名をはせ、90年代ではワイドショーをにぎわす存在だった。

 94年にはタレントの梅宮アンナと交際。だが、女性問題や多額の借金などが発覚すると、アンナの父・梅宮辰夫さんが「稀代のワル」と憤慨し交際に猛反対。羽賀容疑者は誠意が少しでも伝わるようにカメラの前で「誠意、誠意」とアピールしたため「誠意大将軍」と呼ばれるようになった。99年にアンナと破局した後は故郷・沖縄で飲食店を開店したり、ジュエリーブランドを立ちあげるなどしていた。

 最近では、タレント活動を再開。今年春には、ABEMA「愛のハイエナ2」にゲスト出演し、美人女子大生とのカップリングが成立。歓喜の涙を流したことで話題となっていた。


 

この記事のフォト

おすすめテーマ

芸能の2024年09月25日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム