泉房穂氏 兵庫・斎藤知事の“改革アピール”をバッサリ「急に作ったような話。改革の実績はほぼない」

2024年09月26日 21:00

芸能

泉房穂氏 兵庫・斎藤知事の“改革アピール”をバッサリ「急に作ったような話。改革の実績はほぼない」
泉房穂氏 Photo By スポニチ
 兵庫県明石市の前市長・泉房穂氏(61)が26日、カンテレ「newsランナー」にリモートで出演。疑惑告発文書をめぐり兵庫県の斎藤元彦知事(46)が失職と出直し選挙に挑むと表明した会見を受けてコメントした。
 「まったく反省してない、悪いとまったく思ってないことが明らかになった。本音が出たんでしょうね、むしろ自分は被害者なんだと」とあきれた表情を見せた泉氏。斎藤知事が会見で自身の「改革」をアピールしたことについても「急に作ったような話で“改革をしている自分が足を引っ張られてる”というストーリーを作ろうとしている。改革の実績はほぼありませんから。98%は着手率であって達成率ではない」と斬って捨てた。

 そして失職の表明がこの日になったことにも「何をそんなに悩んでたんですかと思う」とバッサリ。そして2021年の知事選で斎藤氏を担いだ日本維新の会に触れ、「もっと責任感じてほしい。今回については責任を取るべき」と話した。

 批判の矛先はマスコミの報道にも向かい、「早い段階で公益通報の部分をもっと取り上げるべきだった。おねだり疑惑ではなくて、権力者が人事権や予算編成を背景にして強大な権限を誰のために何のために使ったのか。事の本質は権力者としての権限の使い方だということをもっときっちり報道すべき」と述べていた。

おすすめテーマ

芸能の2024年09月26日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム