辻元清美氏 自民党新総裁・石破氏に「良かったね!」祝福も 「野党にとっては手ごわい」

2024年09月27日 17:45

芸能

辻元清美氏 自民党新総裁・石破氏に「良かったね!」祝福も 「野党にとっては手ごわい」
立憲民主党の辻元清美氏 Photo By 提供写真
 立憲民主党の辻元清美代表代行(64)が27日、TBS「Nスタ 特別番組」にゲスト出演。同日に行われた自民党総裁選で新総裁に選出された石破茂氏にエールをおくった。
 「まずはおめでとうございますと申し上げたい。私、わりと石破さんと仲いいんですよ。元野党でもいらして、テレビ討論会などで意見が一致するところもたくさんありました。お祝い申し上げたいし、自民党がかろうじてバランスを保ったのかなと思う」と述べた。

 「どんな飛行機も右の翼だけでは飛べませんので。バランスを保とうとしたのでは」とした上で、「野党にとっては手ごわいですから、これは心して私たちもかからなきゃいけない。しかし、石破さんの場合は正論で来る。野田新代表と堂々と日本をどういう方向にしていくのかという議論ができるスタートラインに立てたと思います」と分析した。

 さらにカメラの向こうへ「石破さんおめでとうございます!良かったねえ、苦労してきて今まで。散々私も、僕はもうダメなんだよとか愚痴も聞いてきました。でも、石破さん良かったね!」と呼びかけ、「でも、私たちは堂々とやりますよ。頑張ります」と意気込んだ。

 また、高市氏について「私は同学年なんです。初当選も同じころ。議員になる前から対局の女性議員と言われた。ここまで頑張られたことは、本当に健闘を称えたいという気持ち」とした上で、「敗因の一つは立憲民主党の代表選挙も影響したんじゃないか。どちらかというと、野田さんという穏健保守層までとりそうな代表になりました。高市さんはどっちかというと右過ぎるというか。自民党の中ですらそういう声がありましたので。高市さんを選んでしまったら穏健保守の部分を立憲にとられるんじゃないかという声も自民党の中から聞こえてきていた」と指摘した。

 野党の立場としては「正直申し上げたら、高市さんだったら戦いやすいなと思ってたくらいだった」と述べた。

おすすめテーマ

芸能の2024年09月27日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム