自民党・石破新総裁 選出の瞬間「うるうる来た」ワケ 佳子夫人にも感謝

2024年09月27日 19:55

芸能

自民党・石破新総裁 選出の瞬間「うるうる来た」ワケ 佳子夫人にも感謝
総裁の席に座る石破茂氏(撮影・小海途 良幹) Photo By スポニチ
 自民党の次期総裁に選出され、首相に就任する石破茂元幹事長(67)が27日、BS-TBS「報道1930」(月~金曜後7・30)に生出演。総裁選後初めてテレビ出演して心境を語った。
 総裁の椅子の座り心地について「こんなものかなあ」と実感がわかない様子だったことに、「子供の頃から、佐藤栄作総裁のころかしらね。総裁になるとあそこに座るもんだというのを見て来たのでね。まさか自分が座ることになるとは夢には思わなかった」と述べた。

 新総裁に決まった際、涙ぐんでいる様子に「うるうる来てましたね。支えてくださった方もお亡くなりになっちゃって。そういういう人たちがいつか自分、石破を総理にしたいとそういうことを思うと感無量だった」とこれまでが走馬灯のようによみがえったという。

 さらに、佳子夫人が涙ながらに支援者と喜ぶ姿に「41年になりますかねえ。一緒になって。私ほとんど選挙区いないし、いろんな皆さん方のご要望、ご意見、全部受けてるのは妻ですから。本当に苦労かけっぱなしです」と感謝。

 総裁選後は一度電話で話したと明かし「“ご苦労様!”みたいな感じでした。そういやお互い18歳の時から知ってますからね」と慶大法学部の同級生でもある夫人との歩みをしみじみを振り返った。

この記事のフォト

おすすめテーマ

芸能の2024年09月27日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム