今田耕司 石破新総裁の勝因分析「響いたんじゃないかなって」 派閥解消の総裁選に「こんなおもろいんだ」

2024年09月29日 11:39

芸能

今田耕司 石破新総裁の勝因分析「響いたんじゃないかなって」 派閥解消の総裁選に「こんなおもろいんだ」
今田耕司 Photo By スポニチ
 お笑いタレントの今田耕司(58)が29日放送のフジテレビ「ワイドナショー」(日曜前10・00)に出演。27日に投開票された自民党総裁選で石破茂氏(67)が新総裁に選出されたことについて私見を述べた。
 史上最多9人が立候補した乱戦は、石破氏、高市早苗経済安全保障担当相(63)、小泉進次郎元環境相(43)による三つ巴の争いに。1回目の投票で過半数を獲得した候補はなく、石破氏と高市氏による上位2人の決選投票で、石破氏が高市氏を逆転で破って新総裁に選出された。10月1日の臨時国会で首相に就任する。

 史上最長の15日間にわたる選挙戦は、序盤戦こそ小泉氏の優勢が伝えられたものの、論戦の中で失速。最後の総裁選を明言している石破氏と、保守派で政策通の高市氏の一騎打ちとなった。

 今田は石破新総裁について「国会に携わったことがある人から聞く人からのうわさで言うと、“石破さんはまあ、ないだろう”と。それぐらい、議員の中では今までの歴史もあったりして、たぶん支持されないだろうという言われていた方」としたうえで、「最後の演説を聞いても、今まで聞いていた石破さんはああいう人ではないと思っていたので、(決選投票前の最後の演説での)“いろいろ傷つけた人もいる”って、あれはちょっと最後に響いたんじゃないかなって」と分析した。

 派閥解消後、初の総裁選だったことも注目されたが、「派閥がだいぶなくなって、ガチ選挙になったら、こういう言い方したらあれやけど、こんなおもろいんだと思って。誰がどうなるかわからない」と展開を楽しんでいたことを明かした。

おすすめテーマ

芸能の2024年09月29日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム