ききみみ 音楽ハンターききみみ 音楽ハンター

May J.「音楽の幅広げ、もっと多くの人に聴かれる歌手に」

2018年05月20日 10:50

芸能

May J.「音楽の幅広げ、もっと多くの人に聴かれる歌手に」
「音楽の幅を広げ、もっと多くの人に聴かれる歌手に」と話すMay J. Photo By スポニチ
 【7月、映画音楽のカバーアルバム発売。全国ツアーも 】 1989年1月8日に幕を開けた「平成」が、来年4月30日で終わる。音楽界はプリンセス・プリンセス「Diamonds」が大ヒットした元年以降、多数のミリオンヒットを生み、インターネット普及で試聴法が多様化した激動の時代。そんな平成ベストソングを各分野で調査、発表する月イチ企画がMBSテレビの情報番組「ちちんぷいぷい」で始まった。
 音楽と寄り添い、暮らしにプラスする同局のプロジェクト「+(プラス)music」の一環で、初回は京大生200人にアンケート。歌手May J.(29)が京大からの中継で、1位になった欅坂46「サイレントマジョリティー」を披露した。同曲は2016年のヒット曲で、多数派に流されず自分らしく生きる勇気を説く。アイドルらしからぬ強いメッセージ性。May J.は「今の若者が共感してることが何かうれしい」と語った。

 88年、昭和63年生まれのMay J.にとっての平成ベスト曲を聞くと、宇多田ヒカル「First Love」を挙げた。「英語も混ぜて歌うかっこよさ。宇多田さんが平成にはやらせたスタイルだと思います」

 自身もディズニー映画「アナと雪の女王」の主題歌「Let It Go〜ありのままで〜」で平成に爪痕を残した。7月に映画音楽のカバーアルバムを発売、9月1日には大阪・Zepp Nambaで全国ツアーの大阪公演を開く。次の元号に向け、「自分の音楽の幅を広げ、もっと多くの人に聴かれる歌手に」と展望を語った。

 ★当コラムは、5月23日放送のMBSラジオ「子守康範 朝からてんコモリ!」午前7時台でも詳しく紹介します。

コラムランキング

バックナンバー

【楽天】オススメアイテム