ききみみ 音楽ハンターききみみ 音楽ハンター

ミサイルマン・西代が伝授する「大人の夏フェス入門」

2018年07月15日 12:09

芸能

ミサイルマン・西代が伝授する「大人の夏フェス入門」
フェス・ファッションでジャンプ!テンションMAXのミサイルマン・西代 Photo By スポニチ
 この時期、至る所で開かれる音楽フェス。「甲子園好きな人はフェスも好きなはず!」とフェス通の芸人、ミサイルマン・西代洋(37)は語る。「若者が行く所」と敬遠する中高年のために、その魅力と攻略法を聞いた。
 甲子園とフェスの共通点は「目に飛び込む壮観、客の興奮、全力のプレーヤー。その中で飲む酒のうまさ!」と西代。抜群の解放感は「ミシュランが認める店でも作れない空間」と熱弁した。だが猛暑への対策は必須。「Tシャツ、短パンにタオル。とにかく軽装で、水分・塩分補給を忘れずに」。急な雨に備え、食品保存用のファスナー付きプラスチックバッグがあると便利という。「スマホを入れて防水。袋の上から操作もできる」と名案を授けてくれた。

 モッシュなどファンが激しく動き、盛り上がる光景もフェス名物だが、初心者には危険だ。まずは後方や芝生席から、前方のファンの熱狂も含め楽しむのが無難という。だが、「真のフェス好きに悪い奴はいない」とも主張。「サッカーW杯でゴミを拾う日本人が称賛されたけど、フェスの観客はずっと前からやってます」と胸を張った。

 西代は7年前、先輩に連れて行かれたフェス「京都大作戦」で“聴かず嫌い”のロックに覚醒。主宰バンドの10―FEETと出演者のきずなを感じ、熱くなった。今やロックバンド・toricotを九州まで見に行くほどのロック愛。百聞は一見にしかず。この夏、フェス・デビューしませんか?(萩原 可奈)

コラムランキング

バックナンバー

【楽天】オススメアイテム