【阪神牝馬S】スマートレイアー 次はG1制覇へ デムーロ「メチャクチャ元気」

2016年04月09日 17:49

競馬

 第59回阪神牝馬S(9日、芝1600メートル)は3コーナー手前で行き切ったスマートレイアー(牝6=大久保)が絶妙なペース配分で押し切り、一昨年以来となるこのレース2勝目。3度目の重賞制覇でヴィクトリアM優先出走権を獲得した。
 ポンとゲートを飛び出したスマートレイアーは最内ダンツキャンサーを見ながら道中2番手の位置取り。3コーナー手前で行き切って、堂々とラップを刻んでいく。抜群の手応えで直線に向くと、しっかり伸びて末脚勝負で迫るミッキークイーンに首差で封じ、ゴールを駆け抜けた。M・デムーロがパートナーをたたえる。

 「メチャクチャ元気で凄く状態が良かった。今はスタートが上手。最後もしっかり伸びてくれました」

 一昨年のこのレース、前走・東京新聞杯と合わせ重賞3勝目。白くなった芦毛の馬体が6歳という年齢を感じさせるが、衰えるどころか充実一途。大久保師は満面の笑みを浮かべる。

 「以前はカイ食いが細くなったり、ストレスがたまったり、いろいろあったんですけどね。次もいい状態で出せると思います」

 鞍上は未定ながら、次走はもちろんG1ヴィクトリアM(5月15日、東京)。重賞連勝の勢いで女王の座を狙う。

 ◆2着ミッキークイーン(ルメール)距離が短く休み明けだったので反応するまでに時間がかかったが、最後の伸びは良かった。次はもっと良くなるはず。

おすすめテーマ

2016年04月09日のニュース

特集

ギャンブルのランキング

【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });