ノリ&マイルでワンアンドオンリー復活だ

2017年07月21日 08:54

競馬

ノリ&マイルでワンアンドオンリー復活だ
ワンアンドオンリー Photo By スポニチ
 2歳9月以来、実に3年10カ月ぶりのマイル戦へ。復活をかけるダービー馬、ワンアンドオンリーの奇手の裏には、名手の積極的なアドバイスがあった。橋口師が明かす。
 「前走で久しぶりに乗ってもらったノリさん(横山典)からレース直後、『2000メートル以下の方がいい』と助言がありました。そこで『マイルぐらいですか?』と聞いたら、『すごくいいね』と返されました」

 話には続きがある。

 「競馬場帰りの東京駅で新幹線を待っていたら、ノリさんから『中京記念に行かない?』と電話がかかってきたんです。あれだけ熱く語る人とは思っていなくて、驚きましたね」

 かくして、多くのファンが驚いた中京記念へのエントリーが決まった。実質的には初のマイル戦。流れに戸惑う可能性が否定できないが、未知の魅力もある。

 「前走時、ノリさんから『馬は凄く良くなっている』と言ってもらえましたし、実際に銭形がびっしりと出ていて、状態はいいですよ。この馬の一番いい時を知っている人ですし、今後につながるレースを見せてほしいですね」

 振り返ると、意外な先行策に打って出てのダービー制覇は、横山典の手綱あってのものだった。ワンアンドオンリーにはノリが似合う。勝手知ったる名手を背に、2年7カ月ぶりの勝利を手にするか。

おすすめテーマ

2017年07月21日のニュース

特集

ギャンブルのランキング

【楽天】オススメアイテム