【阪神牝馬S】パンテール重賞3連勝!横山典が絶妙な逃げ

2018年04月08日 05:30

競馬

【阪神牝馬S】パンテール重賞3連勝!横山典が絶妙な逃げ
横山典を背に逃げ切り、阪神牝馬Sを制したミスパンテール(左) Photo By スポニチ
 “ノリ・マジック”に酔いしれた。「第61回阪神牝馬S」が7日、阪神競馬場で行われ、ミスパンテールがアッと驚く逃げで4連勝。ターコイズS、京都牝馬Sに続く重賞3連勝を決めた。
 ミスパンテールは過去4勝が全て後方からの差し切り。今回は先行馬が少ない組み合わせ。スッとハナを切ると独り旅。前半600メートルが37秒2という超スローペースの中、最後まで粘り切った。横山典は「レースは任せてもらっているんで。絶妙のペース?そうですね。雰囲気的にはこんな感じになるのではないかと。直線の手応えも良かった」と振り返った。

 昆師は「ノリちゃんの好騎乗」と鞍上を称えた上で「初めてハナを切ったので馬も戸惑っていたかな。でも、最後まで脚を残していた。馬に大きな負担はかかっていないだろうし、勝負は次。今回はヴィクトリアM(5月13日、東京)のことを考えての仕上げ。次が勝負です」と結んだ。牝馬マイル戦線にはっきりと“主役”の姿が見えた。

 ◆ミスパンテール 父ダイワメジャー 母エールドクラージュ(母の父シンボリクリスエス)牝4歳 栗東・昆貢厩舎所属 馬主・寺田千代乃氏 生産者・北海道日高町三城牧場 戦績9戦5勝 総獲得賞金1億6848万2000円。

おすすめテーマ

2018年04月08日のニュース

特集

ギャンブルのランキング

【楽天】オススメアイテム