【オークス】血が騒ぐロサグラウカ 戸崎「躍動感ある」

2018年05月17日 05:30

競馬

【オークス】血が騒ぐロサグラウカ 戸崎「躍動感ある」
戸崎を背に3頭併せで追い切るロサグラウカ(中) Photo By スポニチ
 【G1ドキュメント・美浦=16日】もう22年も前、記念日は覚えやすい日にと岡本は第1回秋華賞当日に式を挙げた。◎はロゼカラー。披露宴の最中に友人が指を3本立てて着順を教えてくれたのを見てうなだれた。それだけに同馬の母ローザネイから派生する“バラ一族”の血が脈々と続いているのはうれしい限り。3代母がロゼカラーのロサグラウカも当然、気になる。2戦2勝、メンバー唯一の無敗馬だ。
 追い切りはWコース3頭併せの最後方から直線は真ん中へ。両サイドからプレッシャーを受ける形の中でしっかり脚を伸ばした。4F53秒7〜1F12秒5で内シンデレラ(3歳未勝利)に半馬身先着、外トルークマクト(8歳オープン)と併入。1週前はレッドファルクスとの併せ馬を消化しており、尾関師は「キャリアが少ないので精神的なタフさを求めた。先週はG1馬の胸を借りて、タフなレースに対応できるように、かといってオーバーワークにならないように」と狙いを説明。2週連続で騎乗した戸崎は「行きだしが少しモタつくが、スピードに乗ってからは躍動感ある走り。長い距離も東京も合いそう」と感触を伝えた。

 祖母ローズバドはオークス2着、ロゼカラーは同4着。父ルーラーシップの母エアグルーヴ、祖母ダイナカールは共にオークス馬だ。師も「みんなオークスで走っている血統。その後押しを受けて頑張ってくれれば」と血の力に期待している。相手は強いが馬券圏内突入なら高配当必至。22年前の馬券は全て外れたが今はワイドも3連複もある。リベンジの好機到来に岡本は胸を躍らせている。

おすすめテーマ

2018年05月17日のニュース

特集

ギャンブルのランキング

【楽天】オススメアイテム