【スポニチ・ボート・クラブ ボート記者コラム石丸秀典】“中間整備効果”を改めて知ったびわこ大賞
2024年09月24日 04:30
ボートレース
17日に幕を閉じた開設72周年記念「G1びわこ大賞」では、中間整備の後押しがより強力だった。特に12年3カ月ぶりとなる2回目のG1制覇&地元周年初制覇を飾った深井利寿(50=滋賀)がコンビを組んだ59号機は「行った感じは強めでした。行き足から伸びが良さそう」という前検の手応えが衰えることなく、コンマ01の度胸スタートで峰竜太を封じた準優後も「足は全部がいいです。気象条件が変わる中でも、ずっといい状態で来られた」とトップ級の舟足で栄光のゴールへ。「今まで扱ってきたエンジンの中では節イチだと思っています」と表彰式で語ったように、最後まで相棒への信頼は揺るがなかった。
他では丸野一樹の33号機も中間整備で息を吹き返したエンジン。もともとお盆レースで是沢孝宏が優勝した上昇機で、序盤は調整が合わなかったものの3日目からマッチして上位ランクを形成した。
10月15~20日には、びわこの名物G2秩父宮妃記念杯が行われる。前述した2基以外に中間整備でパワーアップを遂げたエンジンがどれだけ登場するのか。注目したい。