ハリルJ、世界5位ベルギーと腕試し 11月欧州遠征で激突

2017年09月22日 05:30

サッカー

ハリルJ、世界5位ベルギーと腕試し 11月欧州遠征で激突
ハリルホジッチ監督 Photo By スポニチ
 来年のW杯ロシア大会に出場する日本代表が11月の欧州遠征でベルギーと対戦することが21日、分かった。関係者が「既に欧州予選突破を決めたベルギー戦でまとまった」と同14日の対戦が内定したと明かした。来年3月の強化試合は国内開催となるため、W杯事前合宿を除けば、最後のアウェーでの強化試合となる。
 ハリルホジッチ監督にとっては「凱旋」と「仮想W杯」を両立する完璧なマッチメークだ。試合会場は今も自宅を構え、リール監督時代の02年に市民栄誉賞を受賞したフランスのリールに決定。キックオフの時間はW杯本番を想定した時間帯(日本時間22〜23時)となる見込みだ。

 ベルギーはFIFAランク5位の強豪。マンチェスターUのルカク、フェライニ、チェルシーのアザールら世界レベルの選手がそろい、W杯予選で全勝、欧州一番乗りでロシア行きを決めた。ポルトガルなども候補に挙がった中、屈指のタレント軍団との13年11月以来の対戦が実現する。

 同10日には、早くから交渉を進めていたFIFAランク2位のブラジルと強化試合を行うことも内定済み。ハリル体制でFIFAランクのトップ5と対戦するのは初で、絶好の腕試しとなる。9日から欧州滞在中のハリルホジッチ監督は22日に再来日し、今週末にはJ1視察を再開する予定だ。

おすすめテーマ

2017年09月22日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム