ダノン杯大阪会場予選 4チームが本大会切符

2017年11月21日 07:30

サッカー

ダノン杯大阪会場予選 4チームが本大会切符
「ダノンネーションズカップ2018 in JAPAN」大阪会場予選 Photo By スポニチ
 FIFA公認の12歳以下の世界一を決める国際サッカー大会「ダノンネーションズカップ」の日本国内大会「ダノンネーションズカップ2018 in JAPAN」の大阪会場予選が19日、堺市内で行われた。関西と中部地域を中心に32チームが参加し、来年4月に東京都内で開催される本大会への出場を懸けて熱戦。「C大阪U―12」「大阪市ジュネッスフットボールクラブ」「西宮サッカースクール」「千里ひじりSC」の4チームが本大会切符をつかんだ。
 今後は群馬予選大会、埼玉予選大会、熊本予選大会が行われ、勝ち抜いた各4チームが本大会に出場する。また、昨年の同大会でベスト8に進出した8チーム、今年度の予選大会に参加できなかったチームを抽選で8チーム選出。計32チームで日本代表の座を懸けて戦う。

 大阪予選を勝ち抜いた各チームの選手は、以下のようにコメント。

 ▼村上樹(C大阪U―12) 勝つつもりで大会に臨んだが、本大会に進むことができて、とてもうれしい!先輩たちの成績(昨年度のベスト16)を超えられるように頑張りたい。

 ▼川口遼己(大阪市ジュネッスフットボールクラブ) 勝てて本当にうれしい!本大会では、バルセロナのようなパスワークでJクラブや他県の強豪チームを倒したい。本大会でも優勝して、世界大会に出場したい!

 ▼横畑進次朗(西宮サッカースクール) 初めての出場で決勝戦は緊張したけれど、勝てて良かったです。本大会も勝ち進んで、世界大会に出場したいです。

 ▼徳田浩一郎(千里ひじりSC) 最後の試合のPK戦では、緊張と祈りすぎで疲れました。全国大会に出場するのは、チームとして初めてで格上の相手との対戦になると思うけど、自分たちの力を出し切りたい」

おすすめテーマ

2017年11月21日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム