札幌 17年ぶり開幕白星へ!ミシャ監督“古巣討ち”に自信

2018年02月24日 05:30

サッカー

札幌 17年ぶり開幕白星へ!ミシャ監督“古巣討ち”に自信
練習後に選手に声をかける札幌のペトロヴィッチ監督(中央左) Photo By スポニチ
 【明治安田生命J1第1節   札幌―広島 ( 2018年2月24日    Eスタ )】 “ミシャ札幌”の初陣だ!札幌は24日、広島と敵地・エディオンスタジアムで開幕戦を迎える。今季就任した名将ミハイロ・ペトロヴィッチ監督(60)の下、チームはJ1では01年以来17年ぶりとなる開幕白星を狙う。
 「ここに来ると懐かしい気分になる。でも、試合は試合。プロの世界にいる以上全力を尽くして戦う」。広島市内のグラウンドで最終調整を終え、古巣との開幕戦へ向けてペトロヴィッチ監督はそう言った。広島も今季から城福監督が就任。タイ代表FWのティーラシンを獲得し、G大阪で活躍した強力助っ人FWパトリックを擁するなど、札幌と共通項も多い。それでも、指揮官は「相手がどうこうではなく、自分たちがどうするか」と言葉に力を込めた。

 沖縄、ハワイ、熊本と続いたキャンプでは2部練習で戦術の浸透を図った。「選手、スタッフは長いキャンプでよくやってくれ、あす(24日)のゲームに向けて素晴らしい努力をしてきた。それを出せるか出せないかは試合を見れば分かるだろう」。かつて広島、浦和を率いて見せてきた超攻撃的なパスサッカーに、札幌でもトライする。チームは昨季は敵地で仙台に0―1で敗れた。狙うはJ1で17年ぶりの開幕白星スタートだ。J1定着に向け、札幌の開幕ダッシュは24日に広島で始まる。

おすすめテーマ

2018年02月24日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム