清水MF石毛 開幕先発へ!岡山で身につけた“成長証明”を

2018年02月24日 05:30

サッカー

清水MF石毛 開幕先発へ!岡山で身につけた“成長証明”を
開幕スタメンに燃える清水MF石毛(左) Photo By スポニチ
 【明治安田生命J1第1節   清水―鹿島 ( 2018年2月25日    アイスタ )】 清水MF石毛は2年ぶりの開幕スタメンが濃厚だ。鹿児島キャンプ後の2週間の練習ゲームは主力組の左サイドハーフに入ってプレーした。
 「早く試合をやりたいですね。久々のJ1。ここでやるために1年間やってきた。成長した姿を見せてチームに貢献したい」

 16年オフに「強くなりたい」との思いで自身初の移籍を決断。岡山ではリーグ31試合に出場してタフなシーズンを戦い抜き「球際、走り、目の前の勝負で負けないこと。自分に足りないところを気付かせてもらった」と心身ともに一回り大きくなって帰ってきた。「試合の状況が悪かったりみんなの足が止まり気味でも、自分は走ることをやめてはいけない」と学んだ闘魂をベースに挑む。

 復帰後は始動から好調を維持。ドリブルや足元のテクニックに加え、厳しい守備に磨きがかかった。プレースキッカーとしても鋭いボールでチャンスをつくり、昨年から練習を重ねた「落ちる軌道」のキックも「決める能力のある選手がそろっているし、フィーリングは良い感じ」と順調。FKも「蹴るつもりです」と鼻息は荒い。

 鹿島の右SBは元日本代表DF内田篤人(29)が先発する可能性が高い。J屈指の実力派イケメンとのマッチアップに「顔じゃ勝てないのでプレーで勝てれば」とおどけながら「どれだけインパクトを残せるかが大事。チャンスが来たら決めきりたい」と得点にも意欲的。9月で24歳になる年男が幸先の良いスタートを切る。

おすすめテーマ

2018年02月24日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム