前園真聖、西野新監督にエール「マイアミの奇跡のような快挙を」

2018年04月09日 20:04

サッカー

前園真聖、西野新監督にエール「マイアミの奇跡のような快挙を」
アトランタ五輪で日本代表の主将を務めた前園真聖 Photo By スポニチ
 元サッカー日本代表でタレントの前園真聖(44)が9日、ブログを更新。サッカー日本代表の新監督に就任した西野朗氏(63)にエールを送った。西野氏は96年にアトランタ五輪代表監督としてブラジル代表から大金星を挙げ「マイアミの奇跡」を演出。前園はアトランタ五輪代表のキャプテンを務めた。
 ブログではまずバヒド・ハリルホジッチ監督(65)の解任について「厳しめに言うと(中略)最終予選の初戦からぎくしゃくした雰囲気は感じていましたし、協会としても模索していたのに関わらず解任という重大な決断をここまで後回しにしたことは驚きとともに残念です」と持論を展開した。

 「ただ2カ月という短い期間ではありますが、チームをまとめるという意味でもハリルホジッチ前監督ではできなかった選手とのコミュニケーションという面では同じ日本人である西野新監督になることで解決できるので期待はしたいです」と日本人監督を歓迎。

 続けて「西野監督は選手とのコミュニケーションを大事にして、選手の特徴や良さを一番引き出してくれる監督だと思っています。実際に僕も選手としては当時U―23日本代表の監督として一緒に戦いましたし、28年ぶりに日本を五輪にいくこともできました。だからこそ僕はW杯でもアトランタ五輪でブラジルに勝ったマイアミの奇跡のような快挙を西野監督に期待したいと思っています」と「マイアミの奇跡」を演出した西野氏への思いをつづった。

おすすめテーマ

2018年04月09日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム