西野ジャパン 日本屈指の“守備職人”G大阪MF今野を重宝!?

2018年04月25日 09:35

サッカー

西野ジャパン 日本屈指の“守備職人”G大阪MF今野を重宝!?
守備的ポジションならどこでもこなせるG大阪の今野 Photo By スポニチ
 【“関西”から世界へ 】 西野朗新監督が就任し、メンバー選考にどのような変化が生まれるのか。G大阪監督時代には「超攻撃」を掲げ、3点取られても、4点を取るサッカーを追求。ただ、その攻撃的スタイルが実践できないとみるや、守備的MFの選手を2列目に配置して、ショートカウンターを狙う戦い方をしていたこともあった。
 個の能力が高い香川や本田が選ばれつつ、チーム戦術を確実に遂行できるメンバーが名を連ねるとみる。大枠は変わらない中で、現実的なサッカーを実行するために招集される可能性があるのがG大阪の今野泰幸。ケガで離脱中という状況ながら、守備力は日本屈指で、ボランチだけでなくセンターバック、サイドバックもこなせる。前回大会でコロンビアと対戦した35歳が、西野ジャパンで重宝されるのではないか。

 最後に。時期尚早と言われるかもしれないが、日本では傑出した能力を持つFC東京の久保建英が選ばれるかどうかに注目している。(西海 康平)

おすすめテーマ

2018年04月25日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム